終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

どうでもいい話♪♬

著作権とな?

更新日:

_S__19324930

昨日TVで【著作権】について『実はソレ侵害ですよ!』ってコーナーがあって見てたわけです。

なんか面白そうだったし、アニメのコスプレ(笑)

これが侵害ならコスプレ好きは撃沈だなぁっと!っというか僕もアウトなんじゃないですかね?

_S__19324931

弁護士立ち合いでのコーナーだったのでまず間違いない内容だと思いますが、よく見ると問いのA.B.C共にけっこう限定的ですね(笑)

で 答えは

_S__19324932

アンパンマンを作って友達の子供にあげたらアウトって事ですが…キャラ弁とかも当然該当するよね?

ポイントとしては

_S__19324933

この定義がけっこう難しくて要は【私的】なら原則OKらしい…

著作権ってけっこうお金が絡むイメージですけど、無償でもアウトになったり弁護士によって解釈も違うので難しいね!

_S__19324934

【著作物】を作れば【著作権】がもれなく発生するわけで、それを軽く扱うと痛い目にあうよ!って事でいいと思います。

この解釈で言えば、僕のブログの内容も【著作権】に守られている事になりますが、ぶっちゃけ興味はありません。

今ってネットでは画像・音楽・動画なんかがいたる所にあるし、SNSの普及で多くの人が多くの情報を発信していて、扱いはモラルに依存するかと思いますが、ネットで情報を出す以上はある程度諦める事も必要なんじゃないかと?

ブログでもクローラーが訪れる度に画像が独り歩きするし、それが嫌なら初めからやるなって事になるんじゃないですかね?(知らんけど!)

ちなみに僕はそういう固い話は嫌いだし、たくさんの人に見て貰いたいからブログを始めたわけなので、使える画像があれば『どうぞ、ご自由に!』っと思っています。その際に軽く当ブログの紹介もお願いします!(ちゃっかり)

相手が法人なら使用料として画像1枚につき3,000円支払ってもらいますが(笑)

後は、今のコンテンツ上息子が度々登場しますが落書きとかはヤメテね!

画像を加工されるとさすがに違うだろうと思うし!

 

何気ない日常の行動でも違反している事もあるんだよ!っていう番組だったと思いますが、僕もブログをやる以上はこの辺りに配慮がいるなっと再認識させられました。

法律は難しいね!っていうお話でした。

-どうでもいい話♪♬

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。