終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【祝!2,000本目】ブログを続ける意味 #ただの日記

投稿日:

はい、そういうわけで!

当ブログは本記事をもちまして2,000本目の大台に乗ったので…うん…まぁ…だから?

無料ブログサービスが充実してるので一度ぐらいはブログをやってみたことがある人は…あまりいないかな?

どうだろうか?

たぶん続かないと思います。続けれそうだと思ったら独自ドメインを取得してサーバーを借りれば割と好き勝手にできますからねw

続かない最大の理由がネタ切れ」だと思いますが、確かに僕も1つのジャンルに絞ると更新頻度がガッツリ落ちる…物作りであればそうでもないかな?

「公開済」が2000になっているのでこの記事が2,000本になりますが、たぶん6年目になるのかな?

でね、当ブログは独自ドメイン+レンタルサーバーで運用してるので支払いが滞ると今まで書いてきた全ての記事がこの世から無くなります(笑)

つきましては!

僕が撮影した画像で気に入った写真があればどんどんパクってもらって結構ですから。とくに著作権を要求するようなセコい真似なんてしないしw

この四天王寺だっていつでもライトアップしてるわけではないし、使えそうだったらどんどん利用して下さい。

っていうか…僕が作ったわけじゃないしw この場所に行けば誰でもこのような撮影ができるわけで、こんな画像でいちいち著作権を認めてたら社会が回らんやろwww

作ったわけじゃない?

だからね僕が作った物、要は僕に所有権がある画像については一言下さい。

例えばね、別に悪さをする目的でもなくとも勝手に物事が進んでいき後から知ったら気分が悪いよね?って話です。

【 電流爆破OF水槽 】

これは初出しになりますが、僕が2年ほど前に作った「水槽台」です。

僕みたいに「物を作る人」が力を入れるのは環境であって、生体自体」にはさほど興味がありません。ぶっちゃけ何でもいいわけ。

例えばさー




当時は未判定外来生物」であり、現在は特定外来生物」に指定されたような外国由来のザリガニなんて色味でしかマウントを取れない奴しかいないわけ。生き物関連ってほぼほぼそうじゃない?

こんな色味なんて3日で飽きるし、僕が本当に知りたかったのは生態からの飼育学」だったから採算度外視で鬼のように環境を作ってきたわけです。

コレが常に本物を目指し妥協を許さない僕と自称生き物好き」との決定的な違いですわ。

まぁ小金稼ぎをしたいなら「選別」という名の大量虐殺を繰り返してでもマウントを取りに行った方が良いと思うけど人としては終わってるだろうね。

もちろん点滅仕様

コレには大仁田もニッコリだと思いますが、あまり主役にならない「水槽台」でもオーバーフローになるとどうしても目立ちます。

下層の各配管なんかも綺麗に隠せないわけで、であればいっそのこと魅せることで…車やバイクのカスタムでは割と多い手法ですよね!

話を戻しますけど、今年2021年も残り3週間を切り今年中に書きたかった記事が…どうしよう?

とりあえず物作りの方は来年になっても特に問題はありませんが、大阪城公園のザリガニ観察の記事がこれだけ溜まってるんですよね…。8月5日以降の分もあります。

流石に来年2022になるとややこしいわけですが、せっかく定点観察をしてきたのでやっぱり記録として残したいんですよね!

えっ…どうすんの?




今からが開花しましたー』とか書いていくん? めっちゃ前だしもう季節はなのに…。

この記事を止めた理由今年2月から僕が超絶忙しかったわけですがもう一つの理由あって…

昨今は何かと社会問題になる放流なんですよね。

このヒメダカなんてペットショップでしか売ってないし、人間を見ても逃げないので飼い慣らされていた証拠になります。

自然下に生息する「ミナミメダカ」と言わなくても、野生のメダカであれば本来はマッハで逃げますから!

だから僕はね、大阪では数少ない小さな自然」を将来世代にしっかり残してあげたいと考えていますが、こういうことが度々起きると行政側が何て言うかわからないんですよね。

本当は画を出さなければいいのかもしれませんが、この事実を隠すとジャーナリズムではなくなるんですよ。

てか、もう書くわw

だって時間が無いもんw

【 累計 2万7626枚

当ブログで何よりも大切にしてる事は「画像をたくさん使う」ですね。もちろん似たようなパクリブログも存在しますが、そんな偽物に価値はないし特に生き物関連」では口で説明するよりも画を見せた方が早いと思っています。

2,000本で割ると1記事あたりのアベレージが13.813枚になりますが、やっぱりこれだけ撮影をするのは正直なところけっこう大変です。SSとかも入ってるけど。

いや、サーバーに落とし込んだ画像が2万7626枚だから、1記事あたりのアベレージはもう少し上がりますね。

TwitterみたいなSNSであればリツイートでも1投稿にカウントされるので2,000本なんてあっという間だと思いますが、ブログであれば1本の記事を書くのに2~3ヵ月分の時間軸を取り入れる場合もありますからね。

もちろんそれなりに時間お金も突っ込んでいますが、例え個人ブログだと言っても可能な限り一次情報にアクセスし内容の信憑性を高めたりとぶっちゃけけっこう手間暇もかけています。

ココはガチの拘りです!

つきましては、今後も同じようなノリでブログを続けていきますが、次の【2,001本目】の記事は新章開幕の狼煙として盛大なネタ記事」を用意しています。

まだ画像が揃ってない理由もありますが、構成に悩んでいる…たぶんいろんな方面から怒られそうなレベルになりそうw

要はギリギリセーフなラインにする為に構成を見直しているわけですが、たぶんドラえもんダメっぽいんですよねw

そもそもパチンコの版権にならない作品はその辺りがかなり厳しい傾向ですが、「〇」を使った伏字にしないとアウトっぽい…w

その他の作品でも「著作権」云々の問題がありますが、作品の紹介に準する引用ではほぼお咎めが無いとはいえ、作品のイメージを大きく損なう表現等(アイコラ含)はかなり厳しいですからね! 意外と知られてないけど。

結局のところ笑えるか?が問題になってきますが、人それぞれ感性が異なるしけっこう難しいと思うんですよねw

ただなぁ…僕はもともとこういうキャラだし真面目が苦手。基本的は大阪人のノリで『お前アホやろw』を1日1回は言われないと体調が悪くなる。までありますからwww

難しいなーwww

要は居酒屋ネタ」をブログで書いていいのか?って話ですが…たまたま検索から来た一見さんが読んだらドン引きしそうで…www

でも…

書きたいんやもんw

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。