終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

どうでもいい話♪♬

割とどうでもいい話

更新日:

最近パソコンを触る機会が少なかったので、タイピングの練習を兼ねてどうでもいい話を書いてみようかと?

直近は更新頻度が少なく中途半端に放置しているコンテンツもありますが、そろそろ完結させたいと思います。

 

当ブログで告知するのを忘れていましたが…6月から少し忙しくなるから更新ペースを落とす予定だったんですね!

全然別のところで言ってしまったので、書いた気になっていましたが…楽しみに待ってくれていた方々には申し訳なかったです。

 

 

久しぶりなので何を書くかで少し悩みましたが、時事ネタでいいかと?

文字数が増えそうな話題でいいでしょう!

 

 

っとその前に!

 

やっと時間がとれそうなので改造関連にも回せますが、それより…

僕はまぁまぁゲームも好きなんですよね!

ドラクエとFF世代なので当然FFもやりますが

FFBEね!

FF4-6世代はハマると思います。

ただねぇ…やる時間がないのよねぇ

これは一昨日の朝一のSSですが

石が稼げるストイベすら放置…

結局出かけたからやってないんですが、ソシャゲって一度熱が冷めるとインすら面倒になるというか…

いや…

サクラとフィーナで爆死したからか…

ガチャで爆死すると萎えるよねー

 

というか、期間限定のイベントはキツイヨネー

時間がない人は無理だもん!

 

ってことは…パズドラ…

 

息子が小2になりましたが、周りでやる子が増えてきたみたいで最近やりたいと言うようになったんですよ。

なんだかんだで1000日を超えています。

基本はシヴァドラです!

進化してません。

ヘパドラを取りに行ったら1ターンキルで無理ゲーでした

攻略情報を見ても勝てませんw

これではイカンということで

闇アテナも買いました

これでも無理ゲーでした…

最後に

光ヘラドラを買ってみました

育成できません…

ピィ足りません…

フレンドにいません…

結局…無理ゲーだったか…

 

っていう事は…やっぱり

ポケモンGOじゃね?

息子と一緒に楽しめる唯一のゲームはポケモンGOなんですよね!

 

ポケモンGOは攻略らしい攻略がないので非常にシンプルでわかりやすいんですよね!

ただ

そのなかでも疑問が生じるわけで

たとえば

CP1243のハピナス

HPが265

 

比べ

CP909のラッキー

HP326

 

CPだとハピナスになりますが、HPでみるとラッキーに軍配が上がります。

耐久という観点ではどちらがいいんだろう?

Game withの山田さん

キャラが好きで良く見ますが、この人の動画はわかりやすいのでオススメです!

 

話変わってユーチューバーの話。

これが本題です。

 

ここ最近、大炎上した人物がいますね!

金髪起業家ヒカル

 

知らない方の為に補足すると、今年の春ごろだったかな?

祭りくじ動画で一気にブレイクしたユーチューバーです。

 

お祭りの露店で当たりが出るまでくじ引きをするという内容で、最後はグダグダで終わりますが、これで全国のキッズのハートを鷲掴みにし知名度が上がった人物です。

 

露店のくじ引きに当たりが入っているのか?

 

こういうアングラな内容は地上波では絶対にやらないので話題性がありましたが、同時に全国の露店連合を敵に回す危険な行為となりました。

 

この案件は置いといて

最近やらかしたのが【VALU投資】です。

 

ナニソレ?と知らない方はそのまま知らなくていい内容ですが、要は投資の一種になります。

まだサービス開始から2カ月ほどで1万人ほどのトレーダーが取引をする新たな投資です。

値動きは株式に似ていますが、決定的に違うのが対象が企業ではなく個人ということです。

個人を企業に見立て株を発行する感じですね!

 

ネットで調べればいろいろ時系列でわかりやすく出てくるので割愛しますが、要は相場操縦&インサイダー取引と思われる事をやっちゃったわけですね!

結果として含み損を抱えたトレーダー(主にファン)及び泣く泣く損切りをしたトレーダーまで多数の被害者が出ました。

 

問題点をまとめると

1.買い煽りをした

2.優待を付けるような思わせ発言をした

3.翌日にアクションを起こすツイートをする

4.当日に関係者一同で売り逃げ

5.自分の行動を正当化するツイートをする

 

こんなもんかな?

 

これでヒカル本人で4~5,000万円、関係者まで含めると1億円を超える荒稼ぎをしたのでネット上で炎上となりました。

 

投資というのは自己責任のもと取引を行うので、含み損が出ようがロスカットしようが本来は文句を言うものではありません。

これは株式で言えることですが、上場には時間とお金をかけコンプライアンスを重視し、社員教育を徹底し、社会的信頼があるから買えるわけです。

悪さをしないであろう=性善説

 

一方、VALUはビットコインを用いて投資を行うので金融商品ではありません。

当然、金融商品取引法の対象ではないので相場操縦をしようがインサイダー取引をしようがなんら現行法ではお咎めがありません。

こいつは悪さをするかも?=性悪説

 

怖くないか?

 

そもそも投資対象が一個人の人間です。

Facebookのフォロワー数で最初の時価総額が決まりますが、有名であれば金額が上がります。

現状のシステムではそこに人間性が無くても値段が吊り上がるので、やりようによっては荒稼ぎが可能と言えます。

 

怖くないか?

 

すでに日経に取り上げられ、麻生氏もコメントをし、昨日21日(月)にはWBSでも取り上げられていたので、多少はVALUの脆弱性・問題点が世間に浸透したと思いますが、怖くないか?

人に投資だぜ?

 

WBSでは絵描きを特集していましたが、もしも利き腕を骨折したら?

もしくは事故や何かで死亡したら市場価値がどうなるのか?

これは怖いわぁ

どうやって投資家はリスクヘッジするのか?

 

お気に入りのユーチューバーのVALUを購入し、翌日に宅配業者へチェーンソーを持って突撃する動画をアップされたら…

こういう事も想定しないといけないのかな?

 

法整備が整っていないので投資家の保護が無いんですよね。

そうなると

クラウドファンディングでよくね?

VALUというシステムが新たな資金調達先として成長するのかは不明ですが、長い目で見るとパチンコのようにマイナスサムになるんじゃないかな?

それに

co2排出権取引なんかもそうだけど、実態がない物は投機マネーが流入しやすく、バブルが起こりやすいものです。

とにかく!

やらない方が賢明でしょうね!

 

長々と書いてきましたが、僕自身はヒカルやVALUに全く興味がありません。

じゃーなんで書いた?って突っ込まれそうだけど、タイピングの練習とこの話題の落とし所がどこなのか?コレです!

自分の行いに対して開き直るのは大いに結構だと思いますが、後でゴチャゴチャ言うなよ?っ思うんですよね。

人の恨みを買うってどういう事か?

 

過去には情報商材で恨みを買い

ヤ◯ザの恨みを買い

ファンの恨みを買い

 

何がしたいんだろうね?

人を騙した金で食う飯はうまいのかな?

 

どこまで本当の話かわかりませんが、すでにヒカル本人及び親兄弟に実害が出てるそうで…

まぁ仕方ないよね?

身から出た錆びというか…

因果応報というか…

 

それだけの事をしたって事でしょ

今更戯言を言われても誰も同情しないんじゃ?

 

人の物を平気で奪う奴は

人から奪われても文句を言えんでしょ

 

悲しいかな…これが世の常…

困った時だけ被害者顔するのは都合が良すぎるんじゃないかな?

 

 

話のオチが見つからないのでVALUの話に戻りますが、すでに国税庁もVALUというシステムの把握をしたみたいなので、利用者(当事者)の利益については

贈与税の対象

となります。

しっかり納めましょうね!

-どうでもいい話♪♬

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。