100均と言えば「ダイソー」の一択になる事が多いと思いますが、今回は株式会社音通が運営する100円ショップ【FLET'S(フレッツ)】
こちらのiPhone用ガラスフィルムを使ってみようと思います。
ダイソーは大きいPlus用も100円になりますが、こちらの商品は200円になります。
「価値ある!200円」と謳っていますが真偽はいかに?
ついでに他の商品もチラ見したいと思います!
【フィンガーストラップ】
バンカーリングが嫌いな人向けの商品ですが、現在ダイソーにはラインナップが無いと思うので一度買ってみます。
【クリアケース(ハードタイプ)】
固い方の素材です。ストラップ穴付き
セットにいいかもですね!
【リング付きケース】
強度はそこまで期待できないものの100円です!
【自撮り用LEDライト】
素子が3個ってどうなんだろう?
【スマホスタンド&スピーカー】
音が広がるそうです。…いる?
では【本編】になりますが
今回購入した商品はコチラ。
ガラスフィルム200円、その他100円の計400円になります。
【商品構成】
付属品のアルコールシート
原則使う機会は少ないですが、古いフィルムを剥がした際に糊が残ったら除去が早いです。ぐらい。
前回使用していたガラスフィルムはいつの間にか角が欠けていたので入れ替えです。
使用端末は【iPhone8Plus】
小傷が一つも無い端末なのでガラスフィルムのフィッティング確認には問題がない状態です。
やっぱり端が浮きますね!
iPhone7以降は高価なガラスフィルムでも端が浮くことが多い印象です。
ガラスフィルムの幅は液晶ギリギリサイズになります。
でも浮く!
何でだろうね?
続いてケースにフィンガーリングを取り付けます。
これにて完成!400円。
初めてiPhoneを購入した人は種類の多いケース選びに時間がかかると思いますが、裸で持つが嫌な人はとりあえずコレ!
アリじゃないですかね?
安価なので画面の滑りは悪いです。
ゲームをよくする人には向いていませんが、個人的には200円でも十分なスペックだと思います。
【番外編】
ガラスフィルムは通常使用において傷が入りにくく【超硬度】【9H】【強化】などの言葉をよく目にします。
実際どうなのか?
先に剥がしたガラスフィルムは角が欠けてたものの、その他箇所には傷が無い状態です。
わかりやすいようにアウトラインをマジックで書いています。
【カッターナイフ】【鉄ヤスリ】【ダイヤモンドポイント】の3種類を擦って試します。
カッターナイフ…
鉄ヤスリ…貫通…
ダイヤモンドポイント…貫通…
まぁこんなもんでしょうね。
この画だけを出すとガラスフィルムのネガキャンになりますが、素人が実際に強度を測れるわけでもなく、強化ガラスだったとしても全メーカーが厚み0.33㎜以下になるので
まぁこんなもんでしょうね。
でも、無いよりは有った方がいいと思います。
参考にどうぞ!