終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

Q:もう骨折は治った? A:まだだよ(・ω・)

投稿日:

昨年11月6日に左肘の橈骨を骨折しました。

もうすぐ半年…

『流石にもう治ってるやろ?』と言われそうですが…治っていません。いや、治りません!

これが最新のレントゲンです。

骨折の度合いが酷く橈骨骨頭から縦に裂けるように骨折しましたが、割れた部分はほぼ完治し本来の強度が戻るまでにはあと半年ほどかかるそうです。

まぁ「瓦割り」さえしなければ…

でだ!

骨頭は縦に1.2ズレて、更に1ほど開きました。

昨年の状態では一度骨を切断分離して直す「手術」も視野に入りましたが、この程度であれば体を切開する方がデメリットが大きくなるので最終的に見送りました。

「骨の回復」という意味ではこれ以上期待できないそうです。一応今からでも手術をする事ができるのでもう一度担当医と相談しましたが

縦に割れた部分は完全に引っ付いたので

この「段差」部分を削り、開いた骨の隙間に埋める手術になります。

ただね、綺麗にツルっと元の状態に戻ることはありません。絶対に。

じゃ、無しで!

あとはリハビリだね。

足の膝関節なら「曲げ」「伸ばし」の基本的な動きになりますが、肘関節は外向き内向きへひねる動作が加わるので割と厄介です。これもねぇ、膝関節なら体重がかかるのでまた違うリハビリになりキツさも異なりますが、肘の場合は日常生活でそこまで負担になる事がありません。

楽勝と思うでしょ?

そうでもないな!

特に握力は右56㎏に対し、左は半分の27㎏しかありません。力を入れると患部の筋肉周辺に痛みが出るんですよね。まぁ元々40㎏ぐらいしか無いだろうけど、このバランスの悪さと言うか気持ち悪さ不安定さをしっかり改善していく事になりますが…

時間かかるんだなぁ~

 

覚えてるかなぁ…?

けっこう早い段階でギプスで遊んでたのwww

まともに装着してないからねw

こんな恥ずかしいの付けて外出できる?

(ヾノ・ω・`)ムリムリ

 

要は、けっこう早い段階から損傷した筋肉や筋のリハビリを勝手に始めていましたがそれでもコレですからね。期日までしっかりギプス固定をしてたらまだ肘は完全に曲がってないよ!

それぐらい「関節の骨折」厄介なんですよ!

とりあえず、年内いっぱいは関西方面の方言でいう”ごまめ”扱いにしてもらおうと思います!

でさぁ!

ちょっと恥ずかしい話

この記事で書いたんだけど

骨折箇所の毛が濃くなりました。

これなんだけど

鏡無しの自撮りだから先ほどの画像とは反転してますが、毛が薄くなってきました。

ビックリですわw

もうそんなに目立たないね!

こっちは健康な右ひじ。

今生えてる濃い毛も一度抜け落ちたらもう生えてこないっぽいです。

不思議だよね~

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。