終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 アルミホイル加工

【えっ…ある?】まぁまぁイラっとした話 #アルミホイル作品

投稿日:

まぁなんて言うんですかね…別に大した話ではないんだけど、物作りとは時に予期せぬアクシデントに遭遇することもあります。

それがにならない時…上手く進まない時に重なると内心イラっとすることもありましてですねぇ…えぇ。

現在製作しているアルミホイル作品ですがちょっとググってみてもやっぱり出てこないから間違いなく日本初のタイトルが付きますね!

当然ながらいくらネットで検索しようが作り方が出てくるわけではないので正に産みの苦しみそのものと言えます。

芸術”とは何か?

「ドラゴンボール」「サイコロ」は所詮お遊び”レベルですが、今作はかなり気合を入れてるので…なんとか梅雨入り前には仕上げたいと鋭意製作中でございますでござるでおさる。

昔からそうなんだけど、僕は極端に人と一緒が嫌いだから猿真似が大っ嫌いなんだよね。JKじゃないんだからさw

また関連記事でしっかり補足しますが、「アルミホイル作品」は非常に頭を使います。頭を使う事に慣れている人には向いているし、考えようによっては作品が大きく化けます。

そういうわけで!

アルミホイル作品を手掛ける順序としてまずは叩き出しがあります。要は「金づち」による造形ですよね。

コレが基本中の基本となり、まずはしっかり叩いて形を作らないことには次の工程に進むことはできませんが、この叩き出しで造形できる形状は四角に限られます。

あとは大小さまざまな形状を組み合わせることも可能ですが、それだけでは作品のを広げることは困難と言えます。

この縛りとも言えるルールの解釈と言いますか、どこまで認めるのか?』ということも絡んできますが、多少は撤廃を視野に入れないと…ちょっと長くなるから本編で説明しますわ。

では【本題】です!




これはディスクグラインダーの刃になります。

ちょっとメーカーが異なりますが、向かって左が「#60」で右が「#120」になります。

ちょっと待てよ?

この話は関係ないから別記事で書きますわw

要はね、研磨作業は非常に時間がかかり、また作品の出来に直結する最終仕上げでもあるので一切妥協できない工程になりますが、このディスクの種類によって削れ方が大きく変わってきます。強いて言うなら圧縮具合によっても削れ方が異なるので非常に難しいわけです。

いろいろ試したのね?

基本的には下を向いて作業するので目の前で人が歩いてようが“視界”に入らないわけですが、どういうわけか入ってしまった

だってさぁ…

目の前で立ってるし。

何だろうと思って『何っ?』て聞いたわけ。めっちゃ見てきてるし。

ジジイ『これアルミちゃうの?削れにくいやろ?(刃を指さし)この部分にロウを塗ったら滑ってもっと削れるわ。』
パパ『お…おぅ…』

それで終わりだと思ったからスイッチを入れて再度削ろうとしたら次はグラインダーの刃を直接触りながら

ジジイ『この部分この部分。ここにロウを塗ったらもっと滑るねん』
パパ『(5秒前にも同じことを言ってたよなぁ…削れ方のデータを取ってるだけで綺麗に削ろうと思ってないし、そもそもロウなんて持ってねぇし、むしろ逆にアルミは柔らかいから削れ過ぎて困ってるぐらいやのに…)お…おぅ…』

このやり取りを5回

えっ…ある?

嫌がらせかな?




結局ね、15分ぐらい目の前に立たれて邪魔されたんだけど、何だろう…通り行く人にはグラインダーの使い方を指導される初心者に見られていただろうし、ずーっと見てくるのね?

何事もそうだけど、人に見られながらの作業ってやりにくいやん?

まして今回はサンプルの圧縮具合を確認しながら刃を入れ替えて何度も試していたから傍から見ると『グラインダーの使い方ヘタクソやのう』に映っていたかもしれん…。

いや…だから…

オメーより上手いから!

たぶんなんだけど…

僕から『ちょっとやってみて』の声が掛かると期待してたんやろな。ずっとソワソワしとったしなw

させるかボケw

やりたかったら自分のアルミでも削っとけよ。

そもそも何をやってるのか理解してないし、コレがアルミホイルということにすら気付いてないから実際にやらせたら

ジジイ『なんやこのアルミめちゃくちゃ柔いやん。なんかボロボロなるやん』

あー見える見える。

絶対にこうなるから!

それにアホみたいな力加減でガっと刃を入れてペーパーも痛みそうやしな。

絶対にさせるかよ。

邪魔やから帰れよ。

なんか小っちゃい男でごめんなさいねw

いやこれな、グラインダーは音がうるさいから18時半までって決めてるから毎度時間がギリギリなんだよね。

やっぱりね、今日はここまで進めないと…みたいな時間軸でのスケジュールもあるからめっちゃくちゃ腹が立つんだよね(笑)

しかもさぁー

グラインダーで削ってる時もガンガン声を掛けてくるのよ。

どうしろと?

もう誰がこのジジイにポケモンGOでも教えてあげて。

おわり。




-【パパのつぶやき】, アルミホイル加工

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。