終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

三太郎の日

投稿日:

auユーザーにとって3のつく日は三太郎の日です。

本当は当日中に記事を上げようと思っていましたが…

行った時間が遅くて…

はいっ!

CMもしてるのでご存知だと思いますが、10月はなんと!

みんな大好きダイソーで1個(108円)貰えました!

いや~これは嬉しいね!

 

たかが1個なんだけど、されど1個!

この日だけで何百万個(何千万?)の商品がプレゼントされたのか?

まぁ企業努力ですよね!

 

では早速

あべのキューズモール店です。

横のビックカメラに用事があったのでついでに来ましたが…

ぶっちゃけ…

店舗チョイスを間違えた…

 

BBQ用品で一つ欲しい物がありましたが、この店舗にはないだろうなぁ…

ありませんでした!

 

そこで!

悩みたいと思います。

 

僕ははそこそこの頻度でダイソーに行きますが、行く場合は買う物が決まっているので悩む事がありません。

しかし!

三太郎の日はプレゼントです!

 

これは悩むな!

 

無駄に土鍋にするか…

あっ…

200円商品か…

 

そう!

最近は100均なのに100円以上の商品を置いています。

「安かろう悪かろう」はすでに改善しましたが、全てが100円商品ではさすがに限界があります。

大創産業のHPを見ると、経営側も不本意ながらという感じがしますね!

話を戻し…

【リアル人工芝】

これはいいね!

作業用の椅子に接着剤で貼り付けてみようかな?

ただ…耐久性…

結局…

以前に【ベビーザリガニ水槽】で使ったケースにしました。

これはもう少し欲しいかな?

 

そういうわけで…

ごっちゃんです!

 

 

で!

今月の11月の三太郎の日を確認すると…

Wowma! ?

デジタルコンテンツ ?

 

これは…

いらない…

もう一度フレンチクルーラー食べたいんだけどなぁ…

 

 

 

もう三太郎の日はどうでもいいので、ここからはダイソーについて個人主観で書いていきます!

僕はダイソーが大好きで、当ブログ(特におもちゃの改造)でもよく使います。

 

何が素敵なのか?

 

これですよ!

圧倒的資本力で100円販売にこだわる企業努力です!

例えばアルミテープ

ホームセンターでは何百円かしますね!

改造等でちょっと使いたい場合でも今までは購入せざるを得なかったわけですが、ここでダイソーが利用できますね!

 

この際だから、僕がダイソーをオススメする理由を書きたいと思います。

まずは

株式会社 大創産業

売上高:4,200億円

店舗数:国内3,150 国外1,800

そして…

株式非公開 非上場企業になります!

 

売上高では業界2位:セリア(岐阜県) 3位:キャンドゥ(東京都) 4位:ワッツ(大阪府大阪市)これら上場企業を足しても追いつかないぶっちぎりの1位を独走しています。

2位にトリプルスコアをつけ業界シェア率もぶっちぎりの1位です。

にもかかわらず…

非上場企業になります!

 

経済に疎い人はピンと来ないと思いますが、これはメチャクチャ凄い事です!

 

上場という言葉がいまいちわからない人への簡単な補足になりますが、株式を公開し上場すると市場から直接資金を調達できます。

1日で潤沢な資金が調達できるので会社がさらに大きくなるように使われますが、一転メリットだけではありません。

社外の人が経営に口を出してくるし、常に株主の目を気にしなくてはいけません。

ここで求められるのが、コストダウンによる営業利益の改善であったり純利益の増加です。

思い出すと

ホリエモンのニッポン放送株事件

裏で糸を引いていた村上ファンド代表の村上世彰氏

彼の言葉で

『会社は株主の物』

『お金儲けはいけない事ですか?』

なかなかインパクトがある迷言でしたね!

 

上場し利益がある企業は株主優待や配当を株主に支払います。

これは資本経済においてごく当たり前の事象ですが、そのお金をどこから捻出するのか?

大創産業が上場すると2~3年で大半の商品の質が悪くなる(コストダウン)と考えられますね!

 

ただ

大創産業のHPを見る限りでは、現社長はとても苦労人で過去には原価98円の商品を100円販売したりと仕事への熱意を感じ取れます。

優待や配当に回す金があるなら、これからも商品開発やサービスの向上に使うと思うんですよね!

後は…

本社が広島県ですね!

東京に本社を移動させない所が素晴らしい!

冗談抜きで広島県民は1にダイソー2にダイソーですよ!

3にコーナンぐらいか…?

 

 

ついでに書くと

ダイソーに限らず、スーパーを筆頭に売り場面積の大きい小売業は万引きとの戦いでもあります。

ダイソーで考えると、単純に原価75円利益25円の商品を万引きされると同じ商品を3個売らないと損失の補填ができません。

万引きは軽犯罪と思われがちですが窃盗罪です!

軽い気持ちで万引きをする人がいますが、された側からすれば死活問題で本当に罪が重いと思いますわ!

 

とにかく

今のコスパであれば、これからもダイソーを利用できるので是非頑張ってもらいたいと思います!

 

質が悪くなればコーナン商事(大阪府堺市)に乗り換えますわ…って今でもどっぷり依存してるか…

終わり。

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。