終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子

【誕生アルテミア】フシギなイキモノ観察キット

投稿日:

【誕生アルテミア】フシギなイキモノ観察キット

買い物ついでにママがライフというスーパーで買ってきたので値段は不明。たぶん500円ぐらい?

夏休みに入りこのような飼育キットをお子さんと一緒に始める方も多いと思いますが、「生体観察」も立派な勉強なのでぜひやってみて下さい!

1,000円オーバーで専用小型水槽が付いたキットもあるそうですが、今回のセットは必要最小限になります。

左から

1.アルテミアのたまご
それなりの数が入っているので複数回の飼育が可能です。

2.アルテミアのえさ
無くなれば砕いた金魚のエサでも代用可能です。

3.海水のもと
ホームセンターで小さい使い切りサイズを買えます。

4.カード型ルーペ
特に不要です。

注意事項としては、水生生物の飼育には欠かせない「カルキ抜き」は使うなぐらいです。

体長:約1㎝(最大)

寿命:約1~2ヵ月

 

ほんま?????

このキットで生成できる海水は300㏄なので、これが本当ならあまり卵は入れずに複数回に分けて飼育を楽しむ方が良さそうです!

 

このキットでは水槽が付属していないので代用となる物が必要になります。

本来であれば

このような「アリの巣キット」のような薄いタイプの透明の入れ物が理想ですが、夏場の水温が比較的高い季節に始める場合は少し不向きになります。

少し難しい話になりますが、水温が高いと「溶存酸素量」が低下します。

水に溶け込む酸素量の上限が低下するので開口が広い方が理想的と言えます。

 

ダイソーで探すか!

 

これがいいかな?

100円です。

透明のプラケースで逆さに使うと黒い土台部分が蓋になります。

300㏄の水を入れると水深は3㎝ほど。コレで十分だと思います!

 

今回はここまで!

気になる方は是非どうぞ!

-with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。