終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子 一緒に大阪を盛り上げよう!

【羽曳野市】ぶらり息子と昆虫採集 #夏の思い出

投稿日:

 

大阪市では8月25日に2学期の始業式を迎え今年は2週間短い夏休みでした。東京都に次いで大阪府がCOVID-19の感染者が多いのでむやみやたらにお出かけは控えてきました。

そうは言っても夏休み

おかげさまで息子も11歳になり元気にスクスク育っている訳ですが、中学生にもなったら一緒にお出かけすることも減るであろうと。ちょっと寂しいけどね。

って暑いわ(怒)

もうバカかな?

スケスケのかごを探しに来ましたがお盆明けということもありSOLD OUTでございました。

では、いざ尋常に!




【しらとりの郷・羽曳野】

漁師みたいw

その青いアミアミは3枚100円の潮干狩りに使えそうなやつ。

大阪市内からは【1号環状線】→【14号松原線】→【松原JCT】→【阪和自動車道】→【南阪奈道路】の順で1時間もあれば着くと思います。

ポイントは~

1.パーキングから近い
2.空調アリの避難所近し
3.トイレあり

やっぱり熱中症が怖いのでガチの自然に行くよりも利便性はらたいらです。(←古い?)

前回は3月中旬に来ましたが、カロリーメイトの自販機なんてあったかな?

特殊工作員とかに使われそうな書体ですが全然可愛くないし女子ウケしなさそう…。ド安定の店主はおいちゃんでしたw

全然ピントが合いませんでしたが、それなりに蜘蛛の巣がありソコに蜘蛛が確認できます。

人が立ち入れるエリアが限定的ですが、ソコはリミッターと考えれば納得です。夢中になって怪我をすると良くないからね!

おっと…ガチだな…

蜘蛛は無理だなぁ…

ここまで来てクマゼミを観るとちょっとイラっとします。

大阪市内よりも体感的には涼しく感じましたが、お昼過ぎだったので昆虫たちもヘバってるかな。




アゲハ蝶ですね!

カメムシですね!

世間一般的には嫌われ者に属すると思いますが、このカラーリングは抜群にカッコいいよね!

アブラゼミですね!

撮影はできませんでしたがツクツクボウシも鳴いてました。

何だろう…アブ

エエのがおるなw

世間一般的にはカブトムシクワガタが絶対王者に君臨していると思われますが、ベタというか何というか…。

昆虫なんてどれも裏返したら気色悪いし、カブトムシやクワガタなんて真っ黒ボディですやんか。オマケに蜜をチューチュー吸ってるヘタレ草食系でしょ?

大差なくね?

コイツなんて3億年前からいてるみたいだから、それこそ絶対王者と…いやー認めたくないなw




カマキリです!

これはヤバいなw

動きが早い!

とにかく早い!

ハラビロカマキリ
 ( Hierodula patellifera )

オオカマキリよりも小ぶりですがこの存在感よね!僕の中では昆虫界最強がカマキリですが、とにかく無慈悲な残忍さよね。「トンボ/ヤゴ」もまぁまぁソコソコのスペックですがカマキリが圧倒ですよ!

はい、リリース。

画面中央 葉っぱの裏

獲物を捕食するために擬態するずる賢さ。

そもそもが反則w

カッコいいわぁ~

よく昆虫のパワーが人間で圧倒するなんて言われていますが、それはあくまでも地球が1Gであの大きさ(小ささ)だから可能なわけで

実際にこの大きさがいたところであの俊敏な動きは絶対に出来ないだろうし

ライトセーバーを持ってたらバッチバチだからね?

だからティラノサウルスも実物は重すぎて走れなかったみたいだし、仮に現世で出会えたとしても石を1万回投げればワンチャン勝てるかもしれんし(笑)

先にが潰れるかw




しかし暑いなぁ~

誰も遊んでないもんね。

おっと…ビックリ

ショウリョウバッタだね。

もう死んでるか。

僕の小さい頃は堺市の大泉緑地にたくさんいましたね。後は小指程の太さで30㎝ぐらいのクソデカいミミズとか。

2年ぶりのコーラ。

夏っぽいよね?

そうそうそう!

前回はCOVID-19の影響で閉まっていたお店でしたが、350円で安かったんだけどインスタントで味はイマイチでした。

コッチにしようかなぁ~

そういえば少し前に大仙公園のバーベキューについてゴチャゴチャ言ってる盲目アンチ維新が騒いでたみたいだね。誰が“お墓の真ん中でバーベキューができるなんてミスリードをかましたのか知りませんが、もう少し歴史を調べような?大仙陵古墳の管轄は大阪ではなく宮内庁だからな?

黒ニンニク…高い…

コッチかな?

めっちゃ美味そう!

これ等は最初に観て後で買おうと思って…忘れた…。

本当はこの後に堺市かどこかの陶器山に寄ろうと思っていましたが、雷雨予報だったので諦めて帰りましたが、大阪市内は雷が凄かったよね。

おわり。




-with息子, 一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。