終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【先物投資に近い⁉】不確定要素をどう考えるか? #大阪都構想

更新日:

まず確定している内容からになりますが、仮に賛成多数で可決された場合は法的拘束力があるので政令市である大阪市が廃止され、24の行政区から4つの特別に移行しますが元には戻せません!ちなみに、特別区の設置日(移行日)は2025(令和7)年1月1日になります。(予定)

また、現制度において名称は【大阪のままとなりますが、法案を1本通すだけで【大阪に変更できます。

別にとかでもいいけどね。都道府県洲…いっと いちどう いっぷ よんじゅうさんけん…いっしゅう 順番が何処になるか知らんけどだっさw

仮に反対多数で否決された場合は大阪市が存続し24の行政区がそのまま残り今まで通りとなります。

財政について

何だかんだ言って最初から最後までコレなのかな?と。

現大阪市民の一番の不安はいわゆる「住民サービス」の低下になると思います。水道料金の値上がりや家庭ゴミの有料化等ですかね?

確かに政令市である大阪市が廃止されれば政令市が持つ多くの権限財源セット無くなります。

た だ し !

当然ながら大阪市の仕事も大阪府に一元化されたり移管されたりするので旧大阪市民が丸損するというような話ではありません。

詳しくは以前配られた「特別区設置協定書」の説明パンフレットで確認して下さい。

反対派が唱える反対意見」というのは割とミスリードが多い印象ですが、特別区」という制度に「政令市」という旧態の制度をぶつけていますよね。

これでは話が噛み合う訳も無く意味が分からないと思いますが、大阪維新の会が唱える【大阪構想】つまり特別区の設置はより身近な行政を行うための制度であって住民主権とも言えます。

自由な自治が無くなる~』とも言われていますが、大阪市以外の政令19市に住んでいる方々に聞きたい。何か自分(団体)たちの要望が通ったことはありますかね?

多くの人達が特に意識することなく日々の生活を送っているのではないでしょうか?それにね、自由“過ぎると誰も求めてないのにホームレスの多い地域に勝手に遊園地を作ったりね(笑)

もう名前は忘れましたがフェスティバルなんちゃらってやつだな。経営学を学んでいない公務員が立案した所で上手くいくわけもなく2004年に負債額380億円で経営破たんですわバーカ

知事と市長のが良い⁉

現在の大阪府市を見渡し日常生活においては特に不満は無いのでは?もちろん個別事案等はいろいろあると思いますが、他の都道府県と比較し相対的に俯瞰すればそこまで文句は出てこないと思います。

な ぜ か ?

現在の大阪府知事と大阪市長は共に大阪維新の会に所属しています。同じ方向を向き歩調を合わせることで非常にスムーズな自治が行えています。

現在賛成 or 反対で悩んでいる方々の多くは『今のままでも良いんじゃないのかな…』と純粋な疑問を覚えると思います。

でもね、ちょっとの方に顔を向けると愛知県&名古屋市】がエライことになってますよね?

元々は仲が良かった…いや、自民出身者と民主出身者で馬が合わないんだろうね。「あいちトリエンナーレ」なんかも言われていますが所詮はトリガーでしょ。

だからね、今の愛知県は20年前の大阪府市であって、既に大阪が解決できた問題をま~だドンパチやってるんですよ(笑)

ああいうのじゃない?

今の大阪の行政が続けば【大阪構想】なんて不要なのかもしれませんが、歴史を振り返れば長期政権はいずれ腐敗するものであって大阪維新の会も例外ではありません。

ココまでがテンプレ




政治評論家とかはこういう話しかしませんが、ぶっちゃけ前例慣例の話のであって大阪維新の会が腐敗するかどうかは問題です!

そ う で す !

いくら府知事の人気が出ようが役人が仕事をしようが、それ単体ではいい街づくりなんてできません!

今回の【大阪構想】が賛成されようが反対されようが、今後も大阪府市民は大阪維新の会が暴走しないようにしっかり見張らなければいけません。

つ ま り ?

国政は置いといて政治家】を育てるのは【住民であって、常に市民の目で監視されているというプレッシャーを与えることで市議会、府議会の先生方も一生懸命汗を流してくれるでしょう!

例えばね、行政絡みや教育関連もそうだな。もし困ったことがあれば大阪維新の会に所属する市議や府議の事務所に相談に行って下さい。

本当に問題がある案件であれば大阪市長や大阪府知事にまで話が上がるようになっているし、実は行政とは物凄く身近な存在なんですよ!




・余談-2002年頃

昔の住民サービスがどうだったのか?

例えばさぁ、環境局の家庭ゴミの回収は態度の悪い奴が多かったよね。

両手にゴミを抱え持てないからと足で蹴りまくって移動させる輩とかもおったもんね。

中にはビニール袋が破れたり、縛りが甘く中のゴミが散乱したりね。ジーっと観てたら一応拾うんだけど、細かいゴミはそのまま放置して行きよるからな(笑)

最近は絶対に無いし、玄関先で合ったりしたら『おはようございまーす』と挨拶をしてくれるもんね。

例えばさぁ、区役所での住民票。1時間以上待つのは当たり前でクッソ遅かったよね?

そもそも受付の処理が異常に遅いし、あの当時はみんなイライラしてたよね。

1回だけキレたことがあるんだけど、朝の9時過ぎに区役所に行って既にごった返してたわけですよ。

受付が終わってパッと奥の方を見ると、年配の禿散らかした偉そうなオッサンが新聞を広げてコーヒーを飲みながら遊んでるのよね。

9時過ぎやで?

あんまり腹が立ったから

おぃっ おぃっ お前やっ エライ暇そうやのう こっち来て手伝えやっってホール全体に響き渡るぐらいに怒鳴り散らしてあげたの。『ひゃっ見つかった』ってな感じで新聞をたたんで奥の方に消えて行ったけどな。

逆に何でそこまで遅くできるか知らないんだけど、最後に『この住民票は手書きか?』って捨て台詞を吐いてやったわw

今はもう無いわ!

つづく。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。