終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【もし否決されたら⁉】最強の“政令市”を目指せばよくない? #大阪都構想

投稿日:

まずですね、現在世界を騒がせているCOVID-19の出現及びここまでの社会経済の大混乱を事前に予測できた人なんていないと思いますが、やはり将来的にも不測の事態は起こりうる可能性がありますよね。

もちろんソレを言い訳にしてはいけませんが、起きたら起きたらでしっかり軌道修正をして対応できるかどうかではないでしょうか?

先に個人的な不安要素を書いておきます。

・東京都世田谷

僕は最近知りましたが、どうも一部の勢力がに格上げしてくれ』と言ってるらしいです。たぶん世田谷区長及び周辺かな?

世田谷区と言えば少し前にPCR検査を巡って「世田谷モデルとか言ってた所だよね。その後どうなったのか調べていないので知りませんが。

東京都は23の特別区があるわけで、その中でも格差というか区部の人口が967万人だから地域によってが在るんでしょうね。

千代田区は特殊とはいえ、区民一人につき12万円の給付があるみたいだけど残りの22区民から不満を訴える人はいないのかな?

話を戻して世田谷区ですが、こちらも大阪から観ると神奈川県横浜市と同じ匂いというか、ちょっとブランドイメージを持ってそうだよね?高飛車というかw

まぁとにかく、東京世田谷でスタートしたから今日の世田谷区があるわけで、都知事が認めるわけがないし今さらにはなれないでしょ。多摩川の一部区間で無堤防状態が続き50年経った今でも係争中なんでしょ。そっちが先じゃないの?

っとまぁ、この特別区」は地域の実情に合わせやすくなる半面、」による格差は正直なところ気になりますよね。

言うて大阪の場合は4つの特別区だから東京都ほど差が出ることはさほど無いと思われますが、実際は新制度に移行して数年は経たないと良し悪しの判断ができないかな?

人口の減少について

住民サービスをどうこう言う前にコレが重要であって一番の不確定要素でもあります。

人口が減れば各種サービスが低下するのは当たり前の話であって、コレは何も大阪に限らず今後は全国で社会問題になるでしょう。

COVID-19の影響でテレワークとかも言われてますよね。

人口の自然減以外でも今後はこのような問題も出てきますよね。ただし、この状態がいつまでも続くわけではないし、インバウンドが回復すれば乗り切れそうだけどね。

一方で…

このような報道もある。

別に蛍は年中飛んでる訳ではないし、明るい昼間に観ると只の黒い虫だからね。あまり過剰な期待をしない方が良いと思います。

今後は「田舎回帰」というかこのような報道を目にする機会が増えるかもしれませんが、とりあえず「医療格差は覚悟ですよ!




特に小児科だよね。

コレは4歳ぐらいの時だったかな。家の中で事故がありましてね、『ギャー』って叫んだと思ったら顔の半分が血だらけだったんです。今でも顔に傷が残ってるんだけどね。

夜間帯でしたが都市部においては救急医療なんかも拡充してるので、田舎に引っ越す場合は念の為にこういう事も考える必要があると思います。

この手のニュースは大阪が毎度低いのですが何でやろ?僕は『いいだなぁ』と思ってますけど。

と思えばこのようなニュースもあるし何だろうね?




【 府市合わせ=不幸せ

かつてはこう呼ばれた時代もありましたよね。

大阪府のド真ん中に位置するのが大阪市です。今までの大阪市は政令市故に大阪市だけを考えた政策ばかりでしたよね。

日本全体を見渡すと東京都を中心に首都圏を形成し一極集中になっていますが、大阪府にスケールダウンすると「大阪の一極集中となります。

少し前に東西ドイツが統一され30年目となる節目を迎え記念式典がありましたが、未だに東と西の経済格差が残っているのが実情です。

大阪府に置き換えると…ドイツほどではないにしろ何かしらそれなりにありますよね?

反対多数で否決されればこの位置に大阪版ベルリンの壁」が残ることになりますが、大阪府は面積が非常に狭くオマケに大部分が平野です。

本当はこのを取り除いた方が大阪の成長に直結すると思いますが、残るなら残るでいっそ万里の頂上にするか?(笑)

つまり政令市が残る訳だから大阪の一極集中を更に進める…。

どのみちね、大阪府は882万人都市であって大阪のことをごちゃごちゃ言ってる連中は気付いてないと思いますが、大阪府が終わる前に47都道府県の半分以上が先に終わります。

そういう意味では現大阪市民はどちらに転ぼうがそこまで心配する必要はないだろうし、西日本の最大の都市が大阪府だから人口の減少についても全国平均より緩やかになると思われます。

これから先どこかの段階で道州制の議論が出てくると思いますが、こちらは財源もセットになるからなかなか進まないでしょ。その前に令和の大合併もあるだろうし、順当に考えれば現大阪府市は割と高みの見物ができるのではないでしょうか?




あまりネガティブな事を書いてもしんどくなるよね?

「幸せの定義なんて人によってマチマチだし、人の意見を聞き過ぎた所でそれが自身にとっての答えになるのかわからないよね?

夢を見よう2020

万博IR忘れてない?

これで景気よくドッカーンって行こうや!

万博はオリンピックとは異なり開催期間が180もあります。関西圏だけではなく日本全土で恩恵があるからね!(無いところは無い。)

オリンピックか…

そりゃね、開催できれば経済効果が期待できるし世界的にも明るいニュースにはなると思います。ただね、開催に向けていろいろな条件というか一部で人権問題に発展する内容があるし何より追加費用の話が止まってるよね。

コレは難しいわ。

おわり。




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。