終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

水槽リセット

更新日:

_S__18751505

金魚水槽です…水が緑です…

冬場はそこまで換水をしなかったので緑です。それも相当の!

なんせ金魚が見えませんから!

最近はちょくちょく換水をしていましたが、ここまで緑になると毎日1/3程の換水をしてもアオコの増殖スピードの方が勝るので意味がありません。

ただ、このアオコは植物プランクトンで生体にとっては【生きた水】になり特に稚魚の飼育にはもっていこいです。

金魚の場合は色落ち(色が薄くる)の予防にもなり本来はこれでもいいのですが、そこは人間のエゴ…観賞魚なので見えないと!

そして、これから暖かくなるにつれ匂いも発生します。

これでは…いかん!

アオコを減らす場合は通常薬品を使います。アオコは物凄く細かくフィルターを通り抜けるので薬剤で生きたまま結合させ粒子を大きくしフィルターこし取るのが一般的ですが、下の砂利なんかも絶対に汚れが溜まっているのでこの際リセットします。

その方が圧倒的に早いです!

_S__18751506

はいっ完成!

手が濡れていたので写真を撮らなかったというよりは見せる物が無かったです。

しっかり塩素を除去してバクテリアを多めで入れてます。

非常にスッキリしました。

金魚水槽がこうなったって事はメダカ水槽…

_S__18751507

超透明です…なぜ?

こっちの水槽は去年の夏から水を足すぐらいで何もしてないのに非常に透明で綺麗です。不思議~ 生体の数とか水の量とかバランスが取れていたんでしょうか?

まぁどうでもいい事ですが、金魚達を飼ったのが去年の夏だったので8ヶ月程経ちましたが一番のお気に入りが

_S__18751508

_S__18751509

こいつ!名前は朱文金A!たぶんメス!

尾びれがどんどん大きくなってけっこう優雅です。

っというか…何年生きるんだろうね?

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。