終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

これってどうなの?

子供の声は騒音認定?

更新日:

_S__18604034

子供の声がうるさく保育園が開園断念?

4月11日の毎日新聞の記事になりますが詳細を見ると

今年3月に木造2階建ての園舎を完成させ、4月1日から定員108名で開園する計画だったが地域住民の『子供の声が騒音になる』『保育園の面する道路が狭いので危険だ』という反対意見が多数を占め開園を断念。

要約するとこんな感じですが、初めは酷っいニュースだなぁと思っていたわけです。

非常にタイムリーな事に『保育園に落ちました』が話題になっていたのにこんな心無い人がいてるのかと!

Yahooニュースで取り上げていたニュースなので見た人も多いだろうし、地域住民へのヘイトも多数あったみたいですが、この記事をそのまま鵜呑みにするとそうなると思います。

ちょうど録画してた【ミヤネ屋】で映像があったので確認すると

_S__18751492

待機児童数が全国9位の街での断念はインパクトがあります。

_S__18751493

土地勘がないの良く分からないけど住宅街でしょうか

_S__18751502

読売の見出しは【道路の狭さ】と【騒音】が逆になっています。

_S__18751490

昨年8月から反対活動があり園舎自体は建設されていません。

僕はてっきり完成していると思っていましたが!

建設してないなら2月には報道しろよって感じもしますが…

断念した一番の問題は道の狭さです。

_S__18751495

_S__18751496

_S__18751503

実際に大人が手を広げるとこんな感じ。これはさすがに狭いね!

保育園の前が3.3mという事で

_S__18751504

そこ以外は3m道路になります。

_S__18751497-1

軽自動車が走っていましたが道の狭さを感じますね!

この道路は生活道路なので一方通行ではなく対面通行道路です。

_S__18751494

_S__18751500

_S__18751501

なぜ地域住民が反対したのか?この理由が全てだと思います。

もちろん『騒音』に対しての意見もありましたが極少数みたいですね!

仕事上、車で登園する場合もあるだろうし、雨の日なんてこの道は危険ですね。軽自動車でも横に寄せて止まってもらわないと傘をさして通り抜ける事は厳しいです。

そして、この道の最大の問題は『消防車が入れない狭さ』です。

3mあれば消防車自体は通れますが、その前の交差点で曲がれないので実質入れません。以前にここらへんで火事があったそうですが、ホースを引き込んで消化活動をしていたという住民のインタビューがあったので間違いないと思います。

保育園は0歳児から登園するわけで、有事を考慮し2方向避難が義務付けられていますが、メイン道路がこれではダメですね!

結果、開園を断念したわけですが正解じゃないんですかね?(個人的に)

建てたらいいってものじゃないでしょ!

それに毎日がなぜバイアスをかけたのかも意味不明。

-これってどうなの?

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。