終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【ワードプレス】画像の「一括最適化」はするべきか?

投稿日:

現在ブログをリニューアルするために日々あれこれと触っていますが、ついでにファイルの圧縮を兼ねて「一括最適化」をしてみようと!

このブログは運営から28ヵ月経ちましたが、今までまともに最適化などしてきませんでした。

ゴーストくん
サボり過ぎやろw

できるだけ画像を多く使いたいので基本的には「1記事20枚」が僕の独自基準で進めてきましたが、多い物は1記事内で40枚ぐらいアップしています。

ただ、アップロードをする前に1/10ぐらいまで画像を圧縮してるのでそこまで問題ないのかな?と。

ゴーストくん
へ~ マメやな~

28ヵ月で3%しか使ってないから…単純にあと930ヵ月分(≒77年分)ぐらい残ってるのかな?

絶対に使い切れん!

これを考えると…動画は撮影頻度が極端に少ないからYouTubeに頼らなくても良さそうです!

そう!

結局ね、外部の無料サービスってちょっとした事で垢バンになったりするでしょ!

少し前から保守関連のYouTubeアカウントが人種差別に引っ掛かるのか次々に「垢バン」に追い込まれ、確か累計で10万本以上の動画が削除されています。

YouTubeでの収益を柱にしてる人には直結して死活問題になりましたが、無料ブログサービス等でも運営がガイドラインを変更すると従うしかありません。

故に無料なんだけどね!

ゴーストくん
タダで使っておいて文句言ったらアカンわな?

「垢バン」になると全ての労力がになります。

チンアナゴさん(メス)
ヤダー。コワーイ。

 

そういうわけで

多くの情報を発信できる人には何のしがらみも無い「独自ドメイン+レンタルサーバー」がオススメになりますが、当然ながら全ての作業を一人でこなさなくてはいけません!

この「画像の最適化」もその一環になります。

過去に一度「最適化」したファイルはスキップできますが、放置しておくととんでもない量になります!

 

とりあえず時間はあるから夜間にでも放置しとけば勝手に終わっているだろうの精神で「一括最適化」をしましたが…

最初の表記は…

残り1日と3時間…

おぃおぃマジかよ…

処理が進むにつれ残り時間がどんどん短縮されていきましたが、結局16時間ぐらいかかったのかな?

PCのスペックが低いし通信速度も遅いので妥当だと言えますが、約2年分を放置してたらこうなりました。

 

運営期間よりもファイルの数が問題になってくるので、画像数が多い人は適度にやった方が良さそうですね!

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。