終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子 ■野生ザリガニの観察■

【2018年12月上旬】大阪城公園のザリガニ観察 #プチ探検

更新日:

今年も残り1ヵ月を切り、骨折なんてどうでもいいからラスト1ヵ月!

そういう訳で with 息子。

晩飯を食ってからにしよう!

では、いざ尋常に!

夜間の大阪城公園はけっこう暗いですが、横に大阪府警察本部があり治安は良いと思います。

現にこの時間帯でも女性1人でランニングとかもしてますからね!

奥に写るのが大阪城。

息子にザリガニを探させます。

ライトアップするこんな感じ。

よし移動しよう!

気分はプチ探検!

男の子は絶対に喜ぶよ!

ちょっと落ち葉が多いなぁ。

この時期になると夜間でも落ち葉の中に隠れていることが多くパッと見ではザリガニがいてるかどうかの判断がつきません。

このような「落ち葉が少ない場所」はパッと発見しやすいですね!

ちょっと水流が強い場所になりますが、これはこれで参考になる事があります。とにかく良い環境だね!

何気ない1枚。

でも「水槽作り」の参考になるポイントがあります。

今年のラストになるので息子にしっかり探させます。

パパがライトを点灯させたら『移動するぞ!』の合図にしてます。

暗い夜間でも1発で意思の疎通ができますね!

【泥が多い場所】

まだ冬眠に入っていないので目視のみです。

我が家には抱卵個体が1匹いますが、今日現在でもハッチアウトが終わっていないので稚ザリがいっぱいくっついています。

まだワンチャン可能性があると思いましたが、今年2018年は【野生の抱卵個体】を1匹も発見できず…

息子を見てて思ったんだけど…

オッサンが1人でライトで照らしながらこんな事をやってやんだと客観的に見ると割とヤバいなw

来年もやるんだけどねw

まだウヨウヨと確認できますが、やはり昨年に比べ総数が明らかに少ないです。

満足がいくまで探させます。

これは亡骸。

TL9㎝未満になり死因は不明。

他のザリガニたちの糧になります。

改めて再確認ができましたが、男の子だったからこういう事も出来たんだろうと。

女の子だったら絶対に来てないだろうねw

終わり。




-with息子, ■野生ザリガニの観察■

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。