終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【もう辞めるか?】もう一度素材の選定 #ザリガニ飼育

更新日:

そーれーでーはー!

もう一度材料の選定にでも。

の前に!

【ホテイアオイ 98円】

これは安い

家の周りの実勢価格は148円です。初入荷時だけは特価になるのでこの価格になるかな?ぐらいで、オマケにしっかり根が伸びていて葉の状態も抜群!

これは絶対に買い

まぁ買ってないんだけどw

いや…アナカリス買ったし…

届いたら僕の喜びを記事にしたいt…(需要無さそう…)

このようなビオトープ用の水草も今が買い頃だよね!

意外と高いのよね!

ヨンパチぐらいでも良さそうなのにね!

もうオシャレ

せっかく南向きのベランダがあるのに、こういうのは一切やってないんですよ。

いいよなぁ~

夏場にさぁ、キンキンに冷えたアイスコーヒーにストローをさしてちゅ~ってやりたいよね?

で、頭がキーンとなって…

もうオシャレ

どうしてこうなった?

まぁいいや。




でね!

改めて見るとこの入れ物は良いよね!

「トロ舟」とかで商品検索ができますが、確かメダカの飼育では割とスタンダードだよね?

何でか知ってる?

安物は知らんけど「紫外線劣化防止剤」が混合されてるから屋外使用において経年劣化のスピードが非常に緩くなります。同じような形状でもPP(ポリプロピレン樹脂)を日当たりの良い屋外で使うと寿命は1シーズンだからね!頑張れば2年持つかな?ぐらい。

正直この価格帯は期待できません。でもPPよりはマシです。

でも…色…デザイン…

ベランダが更にカオスになる…

まだこっちの方が…

どうだろうなぁ?ガンガン直射日光を浴びると相当熱を持つはず。

直射日光さえ対策ができれば、肉薄PP(548円)でもそれなりに使うことはできます。

これなんて横幅が74㎝もあるから使い勝手が良さそうです。

ただ、棚が問題だよね!

これは同規格の50㎝タイプ。

これなら60㎝規格の棚に楽勝で置けるし、板の数によっては複数個設置できますよね!

3年~ぐらい使う事を考えればこの商品になってきます。

このタイプだと外側の天板を外すと外壁ができるので少々多めに水を入れても持ちこたえます。

この辺りの大きさだと

このラックの中板を取ると上下で2段の設置が可能です。

結局は用途だよね!

砂利なんて価格がしれてるけど、全ての箱に上部式フィルター】を使うとなると…予算が…

1発目はどうしてもイニシャルコストがかかるから単年度で計算すると厳しいよね?

今年はザリガニを減らす予定だから、そもそも減価償却とか僕の頭の中には無いんですよ。

さて困った…

っていうか、アメザリは完全撤退しようか悩んでるんですよね。

う~ん。




-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。