終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】 ◇ザリガニの疑問アレコレ◇

【コレがヤバい方!】前編-バーンスポット最終章 #ザリガニ飼育

投稿日:

ま ず 始 め に !

 どこかの記事で一度ザリガニ飼育をぶった切る~と書きましたが話がややこしくなるし、検索からこの記事に辿り着いた人には意味不明になるので記事で改めたいと思います。その代わりとして前半にリップサービスを書いたので頭の“体操にどうぞ!

バーンスポット

 種を問わずザリガニを飼育する上で避けては通れない甲殻類が発症する茶色いシミ。それがバーンスポットです。

 特に観賞用のカラーザリガニにおいては非常に目立ち、発症する事で生体の体調が落ちる場合や脱皮の失敗であったりと悪いしかありません。

 当ブログではバーンスポットにスポットを当て、わからないなりに原因を探ってきましたが、もう個人で出来ることには限界があるしこれ以上は専門家に尋ねないとわかりません。

そ も そ も !

【比較用個体 TL7㎝】

 正しく飼育できていれば基本的に発症する事はありません。ハサミの先端や足の先っちょ摩耗によって茶色くなる場合がある程度ですね!

 この生体は多頭飼育で飼っていますが、この後に出す生体と成長過程が同じTL7㎝ほどのメスでコレが基本になりますね。

先にちょっとね!

 本当は今まで書いてきたバーンスポットの記事を内部リンクで貼り付けて補足しようと思いましたが、改めて見直すとかなりのになったので…

 スマホの場合は下にスクロール、PCやタブレットの場合は左のサイドバーに検索があるのでバーンスポットと入力し、「Enter」キーもしくは右側の「虫眼鏡」をタップして頂くと

 タイトル及び本文バーンスポットの文字が入ってる記事が一覧に出てきます。今日現在で48件」になっていますが、ワードだけを拾っているので「サムネ&タイトル」で判断して下さいね!

で だ !

 本題に入る前に補足したいと思いますが、ザリガニを飼育する上でいろいろな疑問が出てくると思います。では『なぜ疑問が出てくるのか?』素直に考えると、それだけ「ザリガニ飼育難しいからなんですね!

つ ま り ?

 どのような経緯で現在ザリガニを飼っているのかは皆さん理由が違うと思いますが、中には『ザリガニは簡単だよ~』な~んて言葉を聞いた人も多いかもしれませんね!

【 アメザリの呪い 】

 もうこれはザリガニとか生き物とかを言う前に入り”を間違えた人は成長しません。残念だけどそういうものです。分かり易く例えると自動車免許を取得していきなり片手運転(AT)をやってるような奴は絶対に運転が上手くなりません。そういうこと。恨むならではなく勧めた人にしてね(笑)

 ちなみに、僕の入り大阪城公園人工小川であって、そもそも誰にも飼育方法」を尋ねること無く今まで勝手に一人でやってきました。ついでに書いておくと塩ビパイプを使ってるような人から教えて貰う事は何一つ無い




Q:では問題です!

「ザリガニ飼育に塩ビパイプがよく用いられますが、では塩ビパイプを使用するデメリットは何ですか?

答えられないでしょ?

 人に勧めるのであればデメリットをしっかり説明しないと不親切を通り越して無責任なんだよね。だからレベルが低いってこと。

 コレについては次のニホンザリガニの記事】補足したいと思いますが、「灯台下暗し」と言うか単純に違いだよね。

 息子の保育園時代からだから2014年頃には大阪城公園に通っていましたが、2018年から1年間+αを費やしガチ生態を調べました。

 今まで書かなかったけど実は裏テーマもあって、チョロっとどこかで書いた殺すところから始まる!」なんですよね。

意味がわからないよね?

 文字だけを切り取るとサイコパスのすっげー危ないヤローに見えますが、僕の「ザリガニ飼育」は【大阪城公園】を全ての基準にしてるから普通に飼育するだけで大きな失敗はしないし、当然のごとく元気に長生きします。

つ ま り ?

 僕が分からないのは『ザリガニってどうなれば死ぬのか?』なんですよね。今回の【バーンスポット最終章もこの考え方なんです。

 逆にと言うか世間一般的には『ザリガニって何ですぐに死ぬの?』なんだろうけど、生き物の飼育においてはコレが正しいと言うかの側面」だからあながち間違っていないよね。

 だからね、僕が欲しかった情報というか2019年から調べだし検証したのはの側面」って事です。

すなわちダークサイド

一度堕ちればいいんだよ。

まろパパ
 …………

とにかくだ!

 これは完全に「物作りの考え方になりますが、何かに行き詰った際は一度「逆引き」をしてみる!

なんか哲学っぽいなw

 別にそんなカッコいいモノではないし昔から言われるし、何より地上波を含め既に17も放送されているので知らない人を探す方が難しいと思いますが…

王女『クルンテープ・マハーナコーン・アモーンラッタナコーシン・マヒンタラーユッタヤー・マハーディロック・ポップ・ノッパラット・ラーチャタニーブリーロム・ウドムラーチャニウェートマハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカタッティヤウィサヌカムプラシット』
ゴーストくん
おっとバンコクっスかw
ゴーストくん
ザリガニだけに?w

そういうこっちゃ!

ゴーストくん
えっ…何が?www

 基本的には『習うより慣れよ』であって、あまり難しく考えても始まらないので、とりあえずコレ()を目指せば良いわけですね!

長くなったな…

じゃ、【後編】で!

続く。




-ザリガニ飼育 【奮闘記】, ◇ザリガニの疑問アレコレ◇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。