終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】

【そして環境崩壊へ】いや…経済とか言うとる前にだな… #ザリガニ飼育

投稿日:

いや、ホント、もうね。

何でこうなったんだろうね?

そういうわけで!

 いよいよ人の心配をする余裕が無くなってきた今年40歳になるピチピチのオッサンですが何か?

ゴーストくん
元気いっぱいだなオィw
チンアナゴさん(メス)
ヤダー。ビンビーン♡

【 汚い水槽2020 】

 厳密には「環境崩壊に至ってませんが、水槽がありえないぐらいマジで汚いのね。

 たぶん「屋水槽」では発生しないと思われますが、我が家の「屋水槽」では放っておくと出現する寄生虫みたいなのようなのような…このは一体何だろうね?

とにかくキモい

 僕はコレが嫌だから水槽は全てピカピカを維持していますが、もう1ヵ月半ほどはまともに手を入れておらずこれから水温が上がってくる季節を前にキャパオーバーに陥りました。

 緊急事態宣言の発令に伴い「巣ごもり消費」、ペット産業でもいろいろな動きがあったようですが、家にいる時間が長くなるからペットを飼う家庭も確実に増えていますよね。先週末にとあるペットショップに行きましたが、人が多すぎて3密どころか45ってな具合でw。自動ドアがウィ~ンって開いたら『ベロチューかな?』って感じだったからそのままウィ~ンって閉めて帰ってきたわw

 まぁね、このご時世でもペットを飼えるだけまだマシというか、経済的に余裕があるのなら是非楽しんで頂きたいと思います。もう楽しめないと言うか、これからポジションクローズする人も増えると思うので、そういう人を見かけても察してあげて下さいね。

我が家はもうね…

 とりわけ水生生物」環境を維持するだけでも相応に時間を要しますが、穴が開いた収入分を補わないといけないので今の体制を維持できず先日ウォチタを12匹処分しました。まぁ第一弾なので最終的には8まで減らしますが、これでもまだオーバーしてるかも。

未判定外来生物

 ニチザリアメザリ以外は特定種」未判定種」に分類されますが、さすがに近所のちびっ子に未判定種ザリガニをばら撒けないわ。

 世間一般的に「ウォチタ」は難しい部類に入るのか知りませんが、いうてProcambarus」だからいくらでも増える。

 だからね、未判定種」に手を出した時点で大量処分の日がどこかで来ることはわかっていたわけで、本意ではないけどソレ“今”になってしまった。だったという事ですね。

先日5つをリセットしましたが

【代表的なメス個体】

 リセットがてら全てのメスを確認しましたが、どの個体もセメント線が発達してないのね。(爆笑)

 どのみち今はちょっと忙しいから結果オーライでしたが、プレゼント企画の絡みもあって

 仕込んでるのは仕込んでいますが、セメント線が発達しないことにはどうしようもないと言うか…

 今年2020年は暖冬と言われましたが、3月中旬からは平年並みというか4月に限って言えば昨年よりも気温が低いんですよね!(水温は気温に依存)

このペースで行くと5月中旬ぐらいの産卵になるのかな?シランケド

とりあえずやっときます!

ザリガニという生き物

 ちょっと日本国内のアメリカザリガニに絞りたいと思いますが、でバッサリ切り捨てるなら問答無用で「なんですよ。

 最近はまともにザリガニの記事を書いていませんが、ここにきて迷いが出てきたというか、どこまで記事にして良いものか悩んでるんですよね。

ペットに成りえる?

 人に懐かない生き物がペットに成りえるのかは個人の判断になりますが、少なくとも僕は人に勧めにくいですね。

・本当に可愛い

 生き物は相対的に小さい内は可愛いと言えそうですが、あくまでも人間“目線だよね?それも素人の。

 アメリカザリガニのを調べれば調べるほど無慈悲な残忍さが見えてくるし、もちろん自然環境へのインパクトが相応にあるので可愛い!なんて到底言えないんですよね。僕にはね!

アライグマに例えると分かり易いと思いますが

 デフォルメされたラスカルであればやっぱり可愛いとは思うよ?

 たださぁ、そのノリで北海道の害獣駆除業者に『アライグマって可愛いですよね!』な~んて言ってしまうと…

こんなで睨まれることになるで。いやマジでw

でだ!

 なんだかんだ言ってザリガニを飼ってる人がそれなりにいるだろうし、僕の基本理念は今でも楽しければ何でも良くね?だから…あえて…書く必要があるのか悩んでるんですよね。

 以前ね『日本のザリガニ飼育はレベルが低いなんて書きましたが、実はアレでもオブラートに3重ほど包んでるんですよね。

まぁいいや。

・プレゼント企画 続報

 『やりまっせ!』の告知の告知をしたのが昨年12月25日でした。あの頃と社会情勢が大きく異なってきたというか…いやもうどうしようかな?みたいなw。

 やりたいのはやりたいしゲームのバランス調整も済みました。ただセメント線が…www

 下手に期待を持たせても悪いから告知しますが、ソシャゲで例えると無課金勢にゲームクリアさせる気はサラサラありません。応募当確転売OKの条件にするから…

難易度にしますw

 ハッキリ書いとくと想像飼育しかやってない人は100%無理。ザリガニの専門家でもたぶん無理w。でも頑張れば小学校高学年~中学生でも出来ない事はないからね!

 もちろん僕は通ってきただし、自分でも出来ないことをお題にするつもりはないので、そこはご安心を!

楽しくなってきたなw

 どのみちというか産卵したとしてもTL3~4㎝程に育てペアを確定させるには最短でもごろになるよね。ちょっと考えておきますが、とりあえずCOVID-19がまずは収束しないことには厳しいよね。そんな感じ。

終わり。




-ザリガニ飼育 【奮闘記】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。