終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【困った時の?】激甚災害に指定へ #台風19号

投稿日:

 甚大な被害をもたらした台風19号。まだどの地域が確定なのか詳細が出ていませんが、早くも激甚災害】に指定される運びとなりました。

激甚(げきじん)災害とは?

 簡単に言えば国庫補助率が1~2割増すだけです。激甚災害に指定されるような自然災害が発生してしまったことが悲劇であって喜べる事など一切ありません。魔法の言葉ではないので復興にあたって最後は人の力(マンパワー)が肝心になります。

 

 今回の台風19号では河川の決壊氾濫ばかりに目が行くと言うか民放各局の報道もそちら寄りになっていますが、台風の直撃コースになった1都3県はやっぱり暴風が吹き荒れましたよね。ニュースにならないだけで。

そんなで…?

これなぁ…?

 僕は個人的にこのオッサンが嫌いなんだけど、こんな古い政治には引退して貰わないといけませんね。

 一昔前の話になりますが『60歳で新人。老いてなお健康』これが政治家だったんですよね。御年80にして元気なジジィだなぁと思いますが、もう隠居して残りの余生をお孫さんと遊べばいいんじゃないの?シランケド

 やっぱりね、基本的に関東地方には燃えカスの台風しか行かないから普段から【防災】を意識することが少ないんだろうけど、今回の大きな台風で諸問題が浮き彫りになったんじゃないかな?

 あえて説明を省きますが大きな問題になっていますよね。そもそも関東はタワマンが多すぎ!

特に東京都だよね。

全体で約1,400万人の23区内で約960万人ぐらいでしょ。多すぎw

 大阪市(24区)は東京23区の半分の面積で約274万人だから倍計算にしても550万人ぐらいでしょ。これで十分ですよ。300万人とかすっげー居心地が悪くなりそうだもん。

 「映画館」で例えると分かり易いと思いますが、満タンのぎゅうぎゅうよりも半分ぐらいがちょうど良いでしょ?何かあった時も逃げやすいし。

そんなで…?×2

 ネットの“を観てるとやれ差別だ~』とか、やれ区別だ~』とか熱くなってるようですがルールが無かっただけでしょ。

作ればいいじゃん。

 大阪市を含め地方の政令市の区は【行政区】であり、東京都23区は【特別区】なので制度上全く別の行政単位となります。

 ちなみに【大阪構想】は大阪市を廃止して東京都と同じ【特別区】を設けるので区長も選挙で選ぶことになります。東京23区の区長にどの程度の権限があるのか詳しく知りませんが、そんなに難しい話ではないから区民の意見をしっかり吸い上げてさっさと決めれば?って感じ。

あとは千葉県だよね。

 これ以上書いたら死体蹴りになりそうなんだけど、コレを教訓に次に繋げていけば良いんじゃないですかね?

 関東地方は大きな自然災害が少なかったのが悪手になったわけですが、東京都でも降雪を記録すると交通インフラが麻痺しますよね?東北民は大いに煽ってくるだろうけどw

そもそもね(笑)

 そんな事を想定して都市計画をしてないから当たり前の話なんだけどね。大阪だって雪が積もれば麻痺るってw

 結局は予算の話になってきますが、日本国は国民主権だからどんどん発言して良い方向に持って行けば良いんだよ。

 なんだかんだ言って千葉県の復興は1年という時間がかかると思います。コレに限らず今回の台風で甚大な被害がでた地域も相当な痛みを伴います。

 

みんなで頑張ろう

 

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。