終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【教育委員会ねぇ…?】じゃ、大阪市は「卒業式」と「終業式」をしようか。 #児童福祉法

投稿日:

これは3月の頭頃だったかな。

2月27日の政府が全国一斉休校」の要請を出す1時間半前に大阪市は独自政策として市内一斉休校」に踏み切りました。

当初は2週間の予定となっていましたが、大阪市内のライブハウスにて全国で一番ヤバいクラスターが発生しました。

コレについては今後の参考になると思うので1本記事を書きたいと思います。

少し前の記事で大阪市の決定は政府の方針に上書きされると説明しましたが、アレはあくまでもマインドの話であって決定権を握っているのはあくまでも大阪市長になります。

これが政治判断です。

一斉休校の延長については各団体からも批判が相次ぎましたが、責任追及されない責任な専門なんてお気楽な発言ができ、その専門分野での助言に留まります。

大阪市の昼間人口は350万人ほどなので、その全てを見渡しバランスを考える事が首長の役目となります。コレについてもどこかで書きたいと思います。

北海道では「一斉休校」が解除され一部制限があるものの子供たちが登校できるようになったそうで何より。

コレも政治判断ですね。

北海道の鈴木知事は若いし決断力があるし良いよね。すでに中央から声が掛かっているだろうけど北海道民は絶対に手放さずにあと何期かは知事をやって貰った方が良いでしょうね。大阪市民からの助言ですw

大阪市ではライブハウスでのクラスターの全容というか、新型コロナウイルス(COVID-19)の特性が見えてきましたが、2週間+ α +春休みの大型連休になりましたとさ。

コレが余分だったと言うか…我が家でも急遽計画が変更となり…と言うか、春休みを前倒しにして通常の春休み期間中に授業再開の流れになると高を括っていたので…w

大阪のガキどもは勉強してたらいいんだよ。(暴論)

あと、卒業式ね!

はい、やりました。

あと、終業式だね

はい、やります!

週明け月曜火曜の2日間のみで、時間帯にクラスも2つに分けるので友達全員に会えるわけではありませんが息子もすっごい喜んでました。

子供たちにとって一つの区切りになるだろうし、コレはコレで一つの正解と言えるんじゃないですかね?

だからね?

誰が『卒業式をやれなんて言ったわけ?政府はあくまでも「一斉休校」の“要請であって、現に休校しなかった自治体、途中で打ち切った自治体もありました。

首長と教育委員会が状況を判断すればいいわけ。

もっと言うと、人の往来が限定的な「地方」「離島」なんて感染リスクがほぼ0だから通常通りで良かったわけ。

まぁアレだわ。

イジメ問題」ですらまともに対応できない教育委員会が今回のコロナ騒動を対応できるわけないのよねw

わかりきってるじゃんw

だからね、コレも「首長がバカなら住民が迷惑(被害)を被る」なんですよ。

その大阪市では

どの予算を切り崩すのかまでは調べていませんが、10年前から大阪維新の会を応援してきて良かったわ。

でね、昨年の4月だったか大阪市教育委員会に別件で確認する事があり話をしましたが、一昔前に比べ丁寧な対応になった感じはありましたね。

そう言えば元イケイケ府知事がクソ教育委員会」とか言ってたもんねw

基本的には風通しの悪い組織だし、学校教育法に“遊びが無いんだよね!

素敵やん by 紳助

これが児童福祉法の「保育園」であれば可能なんですよね。

保育事業を知らい人が多いと思いますが、保育園とは「両親の代わりに子供を育ててくれる場所」なんですよね。

これだって考えようによっては新型コロナが感染拡大していなければこのような卒園式は出来ずにもっと形式的なモノで終わってたハズなんです。

良い思い出になったと言うか…この園ではこれから毎度こうなるかもね(笑)。都会では無理だけど地域の特性を利用したオリジナルの卒園式は魅力だよね!

えーーーーっと…

選挙に行こうね!

でいいのかな?w

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。