終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子

【11回目の冬】さ~てっ大阪は雪が積もるかな? #雪だるま

更新日:

先週末には判明していましたが、今週はちょっと早めの大寒波が襲来するということで一部地域においては災害級の降雪になっているようです。

理由としてはいわゆる線状降水帯のように雪雲が流れ込んでいるわけですが…

こうなりますわ。

当然ながらコレを「想定に収めるのか「想定に発展させるのかは首長の判断であったり、地域の住民の「危機意識にもよるかと思います。

2年ぶりかな?

大阪はそもそも雪が降らないからこの手のニュースを調べる事は原則的にありませんが、記憶に新しい所では2年前の福井県ですよね。

全国区の報道だったと思うので覚えている人もそれなりにいてると思いますが、平年の6倍を超える降雪を記録しました。

当時は回避できなかったのか?』という批判的な意見も少しありましたが、この年は既に除雪費の11億を使い切っており予算が無かったんですね。

結果としてこうなりました。

国道8号沿線に住む住民のボランティア救助もあり大事に至らなかったとはいえ、基礎自治体や国交省だけでは対応が不十分だから命を守ることを最優先に考えれば自衛隊への災害派遣要請

今後は自称自衛隊のスポークスマンをやってる国会議員の『自衛隊は便利屋ではない』の念押しが入るそうなので知事の権限である「災害派遣要請」も単純にハードルが一段上がった…そして泣くのは住民である。

降雪を記録しない自治体では除雪費は無用なので予算に計上することなどありませんが、特に豪雪地帯に住む方々は更に自己責任論」が強くなったとも考えることができます。残念だけどね。

文句はにどうぞ!

さっき速報が飛び込んできましたが、とりあえず新潟県知事はグッジョブ。県民の命を守る事こそ知事の役目だからね!

クソヒゲは議員辞職でもしとけって。本当に自分が間違ってないと思うなら次の衆院選で大阪選挙区から鞍替え立候補でもしてみいや。まぁ所詮比例当選の政治には無理な話かwww

ちょっと可愛いなw

期待したんだけど…

これは無理やなw

息子と雪だるまを作りたかったのになー。めっちゃデカいやつw




今はコッチやな!

ここから腕を畳むように折って前転をするわけですが、すでにコレとか片手側転まではできるからコツを掴めば簡単にバク転ぐらいはできます。(←習ってない)

でもまだまだやな!

特に鉄棒が苦手だし動き方が全体的に汚い。技術的なことは特に問題がないから…メンタルトレーニングやなぁ…。

やっぱり日本人はメンタルが非常に弱い人種です。

例えばテニスの「錦織 圭」「大坂 なおみ」なんて徹底的なメントレをして世界で戦えるようになりましたからね!

タイガーは凄いわ!

ゴルフをやってる人はご存知だと思いますが、世界の名だたるプロでも優勝が決まる1mのパーパットを外したりね。

自分との戦いだもん!

ゴルフの4大メジャーでもやっぱり日本人は勝てないよね。

これは2012年のF1-モナコGPの皇帝シューマッハのオンボード映像ですが、ガードレールまで3㎝を切るぐらい攻めるし「モナコの1勝は他の3勝に値する」とも言われます。

モンテカルロ市街をサーキット場にし78周(約260㎞)するわけです。

特に高速サーキットでは心拍数は200オーバー、最大で6Gを超え1度のレースでフルマラソン相当のカロリーを消費するとも言われています。

「陸上競技」ではアフリカ勢との身体能力差故に日本人が勝つことは困難ですが、「ゴルフ」「F-1」では欧米人との体格差を気にしなくていいのに…それでも…

日本人は勝てないのね?

あとはハングリー精神も必要だわね。

難しいわ(笑)

おわり




-with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。