終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◆ すっぽん ◆

【保護色かな?】なんか…ポン吉の色味が…変… #子供と楽しむスッポン飼育

投稿日:

えーーとですね。

現在ポン吉を飼育してる箱は4月1日…の数日前に作りましたが、早3ヵ月が経ちそろそろリセットすべき頃合いになってきました。

でね!

【2021年6月2日 撮影】

ホテイアオイを2株買ったのが4月1日だったのでちょうど2ヵ月ですね。

何株になったのか…

いつも左下にエサを落とすのでちょっと間引きましたが…

勢い衰えず…

ホテイアオイは初めてではなくザリガニ飼育をしてる時にも導入してましたが、とりあえずここまで増えた記憶がありません。

アメリカザリガニは雑食で知られておりホテイアオイの根も食べるのでしっかり成長できなかった…一方のポン吉は一切食べる気配がないので当たり前と言えば当たり前…

【 ホテイアオイの花 】

記憶にないから初めて見たと思いますが…めちゃくちゃ綺麗じゃないですかね?

一番上の花びらだけが派手なんですよね。なんでだろう…?

このカラーリングと形からして…鬼滅の刃胡蝶しのぶ/7月を彷彿させるのは気のせいでしょうか?いや…カナヲの方か…?いや…カナエという可能性も…。

いや良いよね!マジで!




あぁ…コイツなぁ…

我が家のベランダにはワンシーズンで何匹か飛来するんだよね。

カナブンはひっくり返しても割と綺麗だから耐えれますが、セミの裏側はまぁまぁグロいよね?

そういえば少し前に足が全てもげてだるまみたいになってるカナブンを持ってる小学生を見た…。

最初は何を持ってるのかわからなかったから聞いたらカナブンだった…本人曰くまだ生きてる!とのことでヤンチャそうな小学2年の男の子でしたかねぇ…えぇ。

そういうわけで!

最近と言うかけっこう前から気になっていたわけですが…

やっぱりそうだなぁ…

スッポンの画像を検索すると基本的にはこの色味なんですよ。ちょっと薄い緑色っぽい感じと言いますか…。

うーーーーん…?




ちょっと違うか…?

流木を入れてますが特に目立った外傷は無さそうだし、何より物凄く食欲があり元気だから問題はないと思われますが。

屋外飼育でしっかり日光に当てているので皮膚の状態も悪くないであろう。カメ類は日光浴で体調を整える側面があるので屋外飼育の一択と言えます。

何より紫外線による殺菌効果が重要でもあるので、ザリガニ、金魚、メダカもろもろ可能なのであれば屋外飼育を推奨します。

この環境は立ち上げから3ヵ月になりますが、一度も換水をしておらず足し水+雨水だけなんですよね。

太陽は偉大なり!!!

っていうかね、外で飼った方が維持が楽だから飼育難易度が下がるというか、とにかくメンテナンスが楽なんだよね(笑)

そういう意味では僕みたいにあまり時間が取れない人にはオススメとも言えるし、なにより生体にとっても居心地の良い環境をキープすることができます。




あー…で、コレなぁ…

カメは亀でも「スッポン」を飼ったことがない人にはコレがどのような状態なのか理解できないと思います。

ズバリ、警戒モード!

スッポンは…懐かないよw

腹が減ってる時は泳いで来ることもそれなりにあるとはいえ、少し急な動きをするとたちまちこの状態になります。だから撮影も面倒くさいのw

そういう意味では僕の「ペット」の定義から外れますが、まぁパチクリお目目が可愛らしいからアリなのかなっと。

だからさぁ

結局のところ底材がオレンジ色だから保護色でこの色味なのか?っと。

調べてないけどpHが7.0を割って弱酸性になってることも…どうだろう?

次は一度「大磯」に替えてみても…いや…もう意味が無いかな?

スッポンの養殖場ではほぼほぼグリーンウォーターだし、本来の自然下でも池の場合はグリーンウォーターだもんね。

オマケに南向きで紫外線も多いはずだから日焼け…。

ラプラスかな?www

割と面白い動きをするので観てても飽きませんが、決して心を開いてくれないしソーっとしてないと驚かせるので…

これからの季節だと…

蚊に刺される!(真顔)

おわり




-◆ すっぽん ◆

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。