終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【実は賛成だった⁉】もうクジラはいいんだけど…ちょっと喧嘩しよか? #投資対効果

更新日:

 

先にちょっとね!

 

あまり偉そうなことを書いてると批判されそうなので、ちゃんと偉そうなことをやってる事実を書きたいと思います。また別記事でも書きますけどね。

【 大阪城公園清掃活動 】

もう何十時間費やしたかわかりませんが昨年はこういうことをやってたのね。

1円も貰ってないから!

どや、できそうか?

特定外来生物の駆除方法みたいな専門的なことは専門家へ都度話を聞きに行ったりもしたっけ。これは6月末からの止水期間ですね。

半年前の話ですが、この画からも日差しの強さが伝わってきますよね?

臭っっっいでコレ

臭っっっいでコレ

臭っっっいでコレ

臭っっっいでコレ

臭っっっいでコレ

ハエも多いしな…

残った水分が蒸発する水蒸気に混ざって腐敗臭が辺り一面に漂ってるわけ。

なんか白くない?

これね「白カビ」って奴。

この白くなってる部分は全部そうなんだけど、ある目的のためにこの中で清掃活動をしてたわけ。

どや、できそうか?

もう一言でコレなんだけど、できるだけカビの胞子を吸い込みたくないからマスクも着けるんだけど、腐敗臭は貫通するし汗でビッチョビチョになるし最悪でしたわ。

公言しないで欲しい』と言われた内容もあるんだけど、もう時効だから「大阪都構想2030中編の中編で書きます。本当は書かない方が良いんだけど気分が変わったから。

それでは【本題】です!




マッコウクジラは「ダイオウイカ」を捕食するそうですが、あんなごっついイカを嚙み千切れるがどのような形状なのか興味がでt…売ってるんかいw

パクっとけば良かった…

そうそうそう、こういう感じで…って、なんでプライヤーで挟みやねん…こんなことをしたら表面に傷が入って価値が下がるやんけ…ホンマっ素人め…。

だから嚙まれるねんw

ホンマっ…素人め…w

ちょっと話を戻してね、生き物に対する価値観ってまぁ人によりますよね? ゴキブリを可愛いという奴もいるわけだし。

今回のクジラの件でも意見が多少割れましたが、そもそも正解なんて無いわけだから意見が割れて当たり前なんですよね!

でね、前回の記事で辛辣に書きましたが、条件次第では僕は賛成だった。とだけは書いておきます。頭ごなしに否定してるわけではないし。

とりあえず最終的には予算がネックになってきますが、体長が15mの哺乳類の骨格標本を作り展示までに必要なトータルコストは1億円という数字になってくるそうです。それぐらいを見とけばって感じ?

大阪府、大阪市ともに財政が改善してきたとはいえ、右から左にポンと出せるほど現状は甘くありません。

例えばだよ?

あくまでもたとえ話になりますが、気前よく大阪市が1億円を用意してくれたとします。

【 東住吉区 長居公園 】

ヤンマースタジアム長居は過去にワールドカップの試合が行われたり、世界陸上であったり、野音であったり多目的ですよね?

そうそうそう!

【 2023年1月29日 】

ちょうど本日は「大阪国際女子マラソン2023」の日でしたね!

他には「ヨドコウ桜スタジアム」であったり「長居植物園」、2021年11月からの大規模リニューアル工事で「スケボーパーク」「飲食店」なんかもできましたよね?

その一角に「大阪市立自然史博物館」があるってだけで、別に主役になれるほど人気があるわけではありません

指定管理者制度になってからこんなアスレチックもできたし、大阪市内では原則禁止のバーベキューエリアもできました。

同じ1億円を使うなら長居公園の魅力を更に高めるために使うべきであり、それこそ「最大多数の最大幸福の観点からも頷ける話です。

予算って有限だからね?

それでも『クジラの骨格標本が欲しい!』って言っちゃうのが生き物の専門家なわけで、すっげー自己中な奴が多いわけ。

じゃあ一歩譲って1億円使えるとしても、他に使うことがあるやろ?』って話なんだけど、そんなことお構いし。何がしたいねんw

僕の“条件”を書いとくね!


ズバリ、コレですよ!

場所はここではなくてうめきた2期」の一角ですね。ココに展示するのであれば大賛成でしたねw

要はの「ハチ公前」に対抗して、西の「クジラ前」ですよねw

生き物の専門家とかは絶対に知らん話だけど、今でも大階段前にはカップルが多いよね? うめきた2期が完成したら大阪だけではなく神戸や京都からもカップルが押し寄せますよ。

別にカップルはもういいんだけど、一歩手前の若者たちだよね。自分の若かったころを思い出して欲しいんだけど、初デートもそうだしシャイな人はなかなか話を切り出せなかったり。あるよね?

そういう場合にクジラの骨格標本みたいな日常的なモノ」が目の前にあると話がしやすくなるだろうし、膨らませやすいよね?

『えぇ…本物なのかな?』『クジラってこんなにデカいんやw』とかさ、なんとなく想像できるよね? ここのオッサンは『あの小さい1本パクれたら…なんぼで売れるやろ…』ぐらいしか考えてないけどw

コロナ渦が始まってからも書いていますが「男×女=個人消費になるし、それこそ出会いの場が少なくなった若者たちへの後押しになると思うんだよね!

もちろんここを観光で訪れる全国のちびっ子たちにとっても良い教材になると思うわ。クジラの骨格標本の耐用年数がどれくらいか知りませんが、仮に50年で設定しても1億円なら安い買い物になってきますよw

これが投資対効果な!

よし、拾いに行くか!

問題はだな…海底何百メートルになるかだな…。引き揚げに難航してサルベージ船のレンタル料+αで1億円を超えたら爆笑やなwww

もうクジラはええわ。

でね、来週に決着するかわかりませんが、ちょっと現在進行形で環境省とバトってるんですよね。別に喧嘩腰ではないけど。

コッチの方が重要になってくるから環境省の方針というか…ちょっと確認しなくていけない事がありましてねぇ…えぇ。たぶん書くことになるだろうな。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。