終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子 行ってきました!

2017年度 大阪市内ザリガニ釣り【大阪城公園編】

更新日:

前回は大阪市旭区「城北ワンド」へザリガニ釣りに行きました。

今回は大阪城公園が舞台です。

画像を多めに載せて詳しく説明しますが、現在大阪市内でアメリカザリガニが生息する数少ない場所になります。

昨日5月28日に行ってきたので2017年度最新の現状になります。

ちょっとポケモンGOをしたいんですけど?オーラを出していますが、当然スマホを取り上げ…

この場所は

この辺りになり、交差点南東角に比較的大きめのタイムスがあります。

300円/30分の料金で上限は…無かったような?

場所が場所なので割高ですが、大阪城公園は大阪市のほぼど真ん中に位置し、北に京阪本線、東にJR環状線、西に地下鉄谷町線、南に地下鉄中央線が走っており電車でもアクセスが良いです。

交差点北西に大阪府警本部

交差点南西にNHKと歴史博物館があるのですぐにわかると思います。

清々しい現代用語でいう五月晴れ!

本当に気持ちが良いですね!

ここから東に向かい歩いていきます。

距離は200mほどです。

地図上で川のような物が確認できますが、ここが舞台です。

ここです。

2年ぶりに来ましたが、何も変わっていませんね!

まずは探索です。

日中の明るい時間帯ですが特に問題ありません。

むしろ見つけやすいです。

ちょっと見せて貰いましたが、すでに釣っています。

間違いなくココにいてる!

早速発見!

手前の大きな石が邪魔で粘るも捕れず…

息子はザリガニ釣りに夢中

その間に…

小さな自然を満喫

マイナスイオンが凄いと思いますね!

対岸に渡ると人が少ないのでゆっくり確認ができ、足場が悪いですが場所取り競争がありません。

画面中央 白い物体

うじゃうじゃといっぱいいました。

ザリガニの赤ちゃんかと観察してましたが…

たぶん違うよね?

実際はかなりの数が生息していると思いますが、こういう場所は入れないので必然的に釣れるポイントが限られてきます。

越冬しながら自然繁殖をしていますが、この場所での天敵は人間になります。

ある程度餌に食いついたザリガニはしばらく顔を出さないので、釣りに行く場合は午前中がオススメです。

結局釣れませんでした…残念!

シーズン前ですが日曜日ということもあり、ザリガニ目当てのライバルがそこそこいます。

ちなみに!

左側に映っている若いご夫婦…

今回のキーマンでした。

 

小さいお子さんがいますが、毎週ザリガニ釣りに来てるそうです。

たまたま偶然帰りが同じになり

耳に入る『リリースして帰ろうか?』の会話…

 

『すいません…欲しいのですが貰えますか?』

 

っというわけで!

棚から牡丹餅作戦が大成功しました。(他力本願でゴメンネ…)

このご夫婦といろいろ会話をして教えて頂きましたが、この場所は開かれておりライバルも多いです。

穴場は…

この場所から川上です。

大きな一段がありますが、ここを上ると

まだ川が続いています。

この辺りや

先ほどの川の一段上もポイントになりますが

新・情報元の話によると、これよりもさらに川上の橋周辺がポイント!

先ほどこの場所の地図を出しましたが、実は川の全体としては不完全で

実際はこうなっています。

赤い線がポイントの橋!

ここです。

日中でもほぼ日陰で隠れやすい岩がゴロゴロとあります。

水質が良いので立ち入り禁止にすれば蛍の幼虫も生息できそうです。

ちなみに!

これが水源です。

高度浄化水を24時間365日流しっぱなしなので、この川が枯れる事はありません。

ちょっと遊んでここでタイムアップ!

昼過ぎから友達と遊ぶ約束があるそうなので帰ります。

大阪発のブログなので大阪城にも行きたかったですが

アップにして終わり。

息子は草履で行きましたが、一部足場が悪い場所もあり運土靴が推奨です。

とりあえず、ザリガニを釣りたい人は大阪城公園に行って下さい。

確実にいます!

 

2017年度 大阪市内ザリガニ釣り【城北ワンド編】

-with息子, 行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。