【改造記 その2】へ入る前に画像が数枚出てきたのでついでに載せます。
まず、先端を手ノコで切っています。
グラインダーかもしれません…
中間部分はそこまで必要ではないので若干余裕をみて、大きめに切っています。
これが発光部分です。
下層(白):LED基盤の取り付け及びベース
中層(透明):LEDの発光部分 『勝負』の文字がある
上層(黄透明):カッティングのみ
の3ピース構造になっています。
左右の壁を切っていますね!
仕上がりに2㎜板を使うので、内面を全体的に2㎜落としています。
ここからが【改造記 その2】です。
前回作った白ベースの上に純正同様の3㎜板の発光部分を乗せています。
仮合わせをし、クリアランス確認をします。
こうやって見ると、かなり長くなっていますね!
白い純正ベースの方が0.5㎜低いのでパテを盛って厚み調整をします。
先ほど仮合わせしたユニットの3㎜板の方ですが、このパーツの表面はそのまま仕上がりになります。
表側に傷防止の為にマスキングテープを貼ります。
おもちゃのパーツを見ると縦にラインが入っているので【忍者一番刀・改】同様にアクリルカッターでラインを掘っていきます。
仕上がりの幅が2㎜になりますが、現物を確認しながら1本1本ズレないように丁寧にラインを入れます。
白ボケしていて分かりにくいですが、パテの面出し後に白塗装をしています。
全てのラインを入れます。
これから接着をしますが
アクリル板の面面接着になります。
塗装面にアクリルサンデーを使えないのでこのシリコンを使います。
左右をポイントで接着します。
これだけでは強度が弱いので補強をします。
用意したのは【アルミテープ】
メイド・イン・ダイソーです!
ホームセンターでも売っていますが100均製で十分です。
適当にカットします。
底面に巻き込むように貼っていきます。
LED側以外の3方を仕上げます。
これでそれなりに強度が出せ、カチッと一枚物になります。
あとは側面への光の漏れを防ぐ効果も期待できます。
最終は塗装をするので無くても防げそうですが、できるだけ光が漏れないように対処しておきます。
超絶勝負チェンジャー・改 【改造記 その3】