ココスで購入したクリスタル製作キット
お値段は800円と少し高いですが、完成後は飾れるのでくだらないガチャを3回するよりも面白そうです!
内容物はこんな感じ。
専用容器の蓋には封印があります。
さすが台湾製!
これで全てです。
これがクリスタルの核になります。
これだけを持って職質に遭遇したら絶対に疑われるね(笑)
思いのほか説明書が詳しいですね!
さすが台湾製!?
まずは沸騰したお湯を規定量注ぎます。
箱にラインを打っているのでわかりやすく親切ですが、この作業は子供にさせない方が良いですね!
続いてベースとなる粉を一気に入れます。
すごい色味です。
『30秒ほどでしっかり溶かせ!』と説明書に書かれていますが、子供が勢いよくかき混ぜると高確率でこぼれそうです。
若干粒子が残っても問題ないそうです。
ここから1時間かけて水温を常温に戻します。
ここで…
常温?何度だ?
暇なので調べます。
15~25℃が常温の範囲らしいのです。
原則的に水温は外気温に依存しますが、この範囲なら製作時期は夏でも冬でも問題ないですね!
大人しく1時間待ち蓋を開けます。
粒子は全て溶けていますね!
こちらがクリスタル生成の台座になり、素材は石膏です。
ザラザラした方を上に沈めますが、ドボンと落とすと絶対に水溶液が飛び散ります。
木製のかくはん棒にしっかり色が移っているのが確認できるので、この作業も大人がした方が良いですね!
そ~~っと沈めます。
石膏製なのでしばらくは内部の空気がぶくぶくと上がってきます。
これが収まると、先ほどのクリスタルの核を撒きますが…
撒き方によってクリスタルの形が変わるそうです!
これは悩むよね!
説明書では中心部分に撒けって書いていますが、全体的にパラパラと撒いた後に残った核を中心に落としました。
さ~てっ どんな形になるかな?
24時間後に蓋を外し水溶液を蒸発させていくそうですが、季節によって完成までに10~20日と変動するみたいです。
これが30時間後です。
ちょっとわかりにくいですが、ベースの石膏から最大で1.5㎝ほどの隆起が確認できます。
これがぐんぐん成長して水溶液付近まで伸びると完成となります。
どういう成長をしていくか僕自身も気になるので1日1枚の定点撮影をして【後日談】をアップしたいと思います!
さ~てっ どんな形になるか楽しみだね!