終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

◇新商品紹介◇

【コーナン製ガーデンミスト】ミストシャワー 適切な取り付け方法&効果検証

投稿日:

2018年は本当に暑いですね!

日本全国で殺人熱波が猛威を振るっており、気象庁の予測では8月上旬ごろまで続くとか?

我が家のベランダも非常に暑く、飼育している水生生物たちが悲鳴を上げています。(たぶん…)

まずはダイソーのオーニング(88×112㎝/100円商品)を12個使いベランダ全体に日陰を作る事に成功しましたが

まだ足りない!!!

 

物理的に体感温度を下げるには「ミストシャワー」が有効になります。

公共施設等ではすでにお馴染みですが、あれは平たく言うと業務用で粒子が非常に細かいので原則濡れません。

一方の家庭用は…まず濡れます

たぶん設置を考えている方の大半が気になる部分と思うので詳しく解説していきます。

今回はコーナンに買いに来ました。

この水道ホースらへんに置いています。

これですね!

本体が2,000円程でミストが出る先端部が3個です。

延長キット(2個)は1,780円…ちょっと割高?

取付は非常に簡単で水道に繋ぐだけ

とくに電源は不要で水道の水圧をそのまま利用細かいミストを出す仕組みになります。(故に粒子が大きい)

取付用のプラスチック製のジョイントは規格があると思いますが、一般のホームセンターで販売されている物と同じなので特に悩む必要はありません。

今回はシャワーミストを取り付けるための突っ張り棒を用意しました。(任意)

できれば耐荷重の大きい方が後々の脱落事故リスクが減ります。

別に用意しなくて良いですが、今回は出来るだけ高さを稼ぎたかったので用意しました。

こちらが「シャワーミスト」本体です。

ものすごくシンプルな造りです。

そのまま使うには長いのでホースを適当に短くカットします。

この商品は水圧を利用した商品なのでホースが短くなる分には問題ありません。延長キットを複数個取り付け総延長が長くなり水圧が低下するとミストになりきれない場合があるので要確認です!

通常の水道ホースと同じなので簡単に作業ができます。

戻して完成。

蛇口側も長いのカットしました。

本来は上の白いパーツ同士を接合し利用しますが、同じホースコーナーに「ホースニップル(黒)/200円」が売っています。

このジョイントを使うと、既存の水道ホースの先端部分と入れ替えるだけで使用できます。

ON/OFFスイッチ的な物が無く、ホースに繋いだ瞬間からミストが出るのでこれで使用時間等の調整が簡単に行えます。

これが取り付け後

真下には向けず45度の角度で前方に飛ばします。

ミスト噴射中

わかんねぇ…

画面中央の水槽の上辺りに白いモヤが確認できますが、これがミストになります。

稼働後1分ほどで薄っすら地面が濡れ始めます。

粒子が大きいから仕方がないんだけど

それでも地面から2m26㎝上げています。

それでもコレです!

 

個人利用の範疇では特に問題がありませんが、店舗の軒先等に設置する場合は通行人の迷惑にならないか?しっかり考えた方が良さそうです。美容室などは論外だね!

で!

一応…気化熱&打ち水で涼しくなる効果は見込めるので…言われたら…涼しくなった…ような気が…

ここまで暑いと1軒ごときがこのような抵抗をしてもそこまで涼しくはなりません!

ただ、無いよりは有った方がマシなような気がします。(気のせいかもね!)

で!

もうちょっと有効に使えないか…

ホースはいくらでも短くできるので、このように扇風機の上部に取り付け「強風」で稼働(首振りも)させると意外と使えそうな場面がありそうです。

水道と電源が必要になりますが、屋外のイベントとかでも使えそうですね!

 

で!

濡れるのはわかっていたんですよ!

本当は

コッチを買う予定でした。

めっちゃデカい加湿器

超音波式なら濡れないし気化熱の理屈は同じになります。

ただ…

3個買ったら1万円でしょ…

 

それに…

ベランダでこんなのを3個も稼働させてたら新手の宗教と勘違いされて通報されるんじゃないかな!(?)

終わり。

-◇新商品紹介◇

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。