終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

行ってきました!

来年の下見

投稿日:

来年の下見にちょっと行ってみようか…

こういうのはノリが大事だな…

っというわけで!

_S__29704194

行ってきました とある場所!

この場所…このアングル…後ろに見える山…

これでピンときた方は立派な滋賀県民です(?)

 

正解は手前の湖が琵琶湖で、奥の山が比叡山です。

 

このタイミングで琵琶湖…

そうです!

2016びわ湖大花火大会!(の下見)

でね、息子を連れて行きたかったけど残念な事に2泊3日のキャンプとバッティング…残念だ…

大阪市在住の僕が大阪の花火大会を差し置いてなぜ琵琶湖なのか?

はいっ上でも書いた通り完全にノリです!

 

大阪には8月1日PL教祖祭、8月6日淀川花火大会とビッグな祭がありましたが行きません!(天神祭は無視←重要)

理由はどちらも車で行けない!

まぁ行こうと思えば行けますが、帰りの渋滞がね…かなりネック…

あと場所取りや人混みにトイレ問題ね!

大人だけなら特に問題はないですが、ウチの場合みたいに直ぐに集中力が切れるちびっ子がいてる家庭で本格的な花火大会をストレス無く見るとなると…

消去法でココだったわけです。

 

びわ湖の花火大会の概要をまとめると

・来場者:毎年約35万人(主催者発表)

・場所:滋賀県大津市 大津港付近

スターマインを中心に約1万発の花火に加え琵琶湖の水面を活かした【水中花火】がウリになります。

 

で、当然土地勘も知識もないので事前に調べます。

打ち上げ場所

打ち上げ場所がココになり有料観覧席もありますが、水上花火なのでいろんな場所から観る事ができます。

当然迫力を求めるならこのL型のどこかで見るのがオススメになりますが、湖南を走る国道1号線の渋滞がエグイです。

実際17時頃には交通規制が入る地域なのでここら周辺に行く方は覚悟が必要になります。

それじゃ大阪の花火大会と一緒で意味がないので却下!

穴場スポットは比叡山山頂や琵琶湖ボートレース場

大穴で【名神高速道路 大津SA(上り)】になります。

この大津SAが高台にあり、距離も近く迫力があるので車で行く場合は非常にオススメとなっています。

僕がネットで調べた情報では誤解内容が多かったのでNEXCO西日本に電話確認した2016年最新版の情報を書きますが

・大津SA(上り:至名古屋方面)からは花火が大迫力で観覧できる。

・大津SA(下り:至大阪方面)は障害物が多く人だかりができると観覧がかなり厳しい。

・大津ICから直接SAへは進入できない。

・早ければ16時頃にSA(上り)のパーキングが満車になるので一般車の入場規制を設ける。

ざっとこんな感じで早めで行けば最高のスポットに間違いありませんが、問題はかなり早い時間帯に行く必要があります。

あとは上り下りのSAをつなぐ連絡通路になりますが、ネットでは工事中うんぬんをよく見かけましたが、現在は撤去され完全に往来が不可となりました。

簡単に言うと『諦めろ!』状態です。

ただね、水上花火なので南部の湖岸からはどこからでも障害物がなく観覧できるハズなので調べます。

結果!

_S__29704195

【イオンモール草津】

ここがかなり良い っというかベストですね!

まず駐車料無料で午後10時まで駐車できます。

ただ、今年から5階以上(屋上含む)の駐車場を閉鎖、店内フードコートからも観覧が出来ないように規制されています。

とは言ってもここから見るのはさすがに迫力に欠けるので移動します。

場所はここから北側にある【矢橋帰帆島】という人工島

_S__29704196

イオンモールからは徒歩で橋を渡りますが小さなお子さんがいても歩ける大丈夫な距離です。

ただ

_S__29704197

有料観覧席が沖合400mの近場で観れるの対し、この人工島は近江大橋を渡った対岸で直線距離で1km以上離れるので音の迫力は激減します。

とは言っても、空調が効いた室内にギリギリまで滞在できるので非常に快適だし店内には数多くの飲食店、フードコート、2つあるゲームセンターに3カ所設置しているポケストップにジム(?)

トイレも多く思いのままに時間を潰すことができます。

今回は初めてという事で打ち上げ開始1時間前の18時半ごろにイオンを出発しました。

_S__29704198

夕日と比叡山 綺麗だね!

_S__29704199

【矢橋帰帆島】へ渡る橋は17時30分頃に北行きの一方通行になり、間違って車で進入してしまうと引き返せなくなるので注意が必要です。

_S__29704200

今回車を駐車した【イオンモール草津】(いちおう紹介ね!)

_S__29704203

障害物が無いのでこの橋からも観覧できますが

_S__29704202

安全上の問題から観覧禁止になっているので人工島まで渡ってしまいます。

_S__29704204

開始40分前の人工島の入口

これなら余裕ですね!

_S__29704205

入口付近だと左にそびえる【びわ湖大津プリンスホテル】が邪魔になるかな?

もう少し歩いた方が良さそうです。

で、実際の花火はというと…

_S__29704207

画質悪くてゴメンネ(笑)

少し離れる分、音や残光に迫力が欠けるものの

_S__29704208

2カ所から上がる花火の全体を観覧できるし、人の密集度合からしても【ちびっ子とストレスフリーで花火大会】という事を最重要項目にするとベストポジションと言えると思います。

花火の様子はフェイスブックにアップしてるので興味がある方は探して下さいね!

大きな花火大会の帰りってどこも悲惨ですが、そこはね

_S__29704206

渋滞が緩和するまで【イオンモール草津】(もう一回紹介)でガチ休憩ですよ!

大阪市内から車で行く場合は名神を使うよりも第二名神の方が早いけど、それでも家から片道70kmもあるので遠かった…

来年は息子と一緒に行こうと思います。

-行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。