稚ザリはそこそこ落ちるんじゃないですかね?(←他人事)
言うて関東以北の方が寒いっしょ(爆)
そうは言ってもヤバめの天気図です。
北風がエグいだろうね。
26日(土)の晩~27日(日)朝方にかけて太平洋側まで積雪を記録しそうな勢いらしいね!
まーいいわ。
雪が積もったら…
雪だるま作るでー
たぶん…
茶色く汚いのしか…
あとね、大阪市の話になるんだけど
積雪でもやるのかな?
コースだけ除雪したら問題なさそうだけど、選手はやってられんだろうね(笑)
そういうわけでね!
蛇口を閉めてホースの中の水も抜きました!
去年だったかな?
凍結による膨張で割れてびっちゃびちゃになりました。今年はもう嫌だ。
最後に生まれた稚ザリ。
この水温ではなかなか大きくなりませんが、エサ食いもよく元気な個体は元気です。
最初の稚ザリたち。
こっちも元気です。
この二つの環境のカラーザリガニの稚ザリ達には定期的に人工飼料を与えてるので基本的には弱い個体だけが落ちていく「自然淘汰」状態にしています。
問題は…
赤いアメリカザリガニです。
11月中旬からエサを抜いており、最近は完全に落ち葉の中に潜っています。
この中にTL3.5㎝ぐらいが2匹いますが生存してるかは不明。
この環境を作る際に説明が漏れていたような気がしますが…たぶん…
2匹とも死にます!
要は大阪城公園の生体との比較になりますが、あそこの野生個体は暖かくなる春を迎えるまでに大半が落ちます。
自然とは過酷なものです。
欲しくて捕まえたわけではなく、落ち葉に紛れ込んで我が家にやって来たわけですが、家で飼育してるなら『エサぐらいやれや』なんて声が飛んできそう…野生個体の生息状況を知らない人には理解できないと思いますがこの2匹は人慣れしてません!
それに【愛玩目的】でもありません!
あと1ヵ月半ぐらいは換水をメインに飼育環境を維持しますが、現状ではすでに死んでる可能性すらあります。
死んでいても外骨格は残るので春先にでも「バーンスポットの有無」を確認したいと思います。
こんなに寒いと今晩はうどんだな。
絶対に外に出ない方が良いね!
間違いない!