終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

ザリガニ飼育 【奮闘記】 その他DIY

【( *´艸`)ふふふっ】自己主張ねぇ・・・ #証明って?

更新日:

何やらザリガニ業界では「証明」を巡って…好きだねぇw

もう落ち着いたのかな?

平穏になったころに記事を書いていくスタイルw

いや、記事(画像)が溜まり過ぎてトレンドに追いつきません!

 

そういうわけで!

僕も「証明」について記事を書いていますが、個人的には「販売カード」大いにアリだと思っているので未来志向と捉えて頂きたいんだけど、一般論として「証明」という言葉をぶった切ってるので一部の方々には攻撃と思われそうな内容になってます。

お楽しみに!

 

それと!

2月28日に環境省で行われた会合の話は既に確認を取ってるので何とか本日3月2日付けで記事を公開したいと思います。(書く内容が多いのでたぶん夜遅く)

これも一般論になりますが、個人的にはちょっと納得がいかないと言うか民主主義に反した行為だと思ってるのでその辺りがメインですね!

お楽しみに!

 

そういうわけで!

僕も何か作ってみようかな?と。

 

ゴーストくん
なんか違うくね?

 

特に量産は目的ではないし、今後の製作物の兼ね合いで1つ作ってみました!

僕が作るならやっぱり「アクリル」になるし、せっかく独自ドメインでブログを運営してるのでドメイン名にしてみました!

これねぇ…

サブドメイン形式の無料ブログサービスでやっちゃうと超絶ダサいんだけど独自ドメインなら大いにアリだと思います!

 

では早速!

 

材料はコレだけです。

切り文字ステッカーはキャンドゥ(100均)で売ってました。

けっこうシックだよね?

どこまで行っても「アクセント」止まりだから

ここまでカラフルな物は必要ありません。

むしろ邪魔

女子小学生かよw

 

でね

スッテカーと言えば?

本当はセイコー産業さんにお願いしたら早いんだけど、これぐらいの文字数ならお代を取らないんですよね。

それがねぇ…

ちょっと苦しい!

そういうわけで、今回は既製品のステッカーを用意してみました。

 

『貼って剥がせる…』

 

壁紙(クロス)に貼っても後から剥がせる「弱粘タイプ」になりますが、アクリル面にはしっかり接着しました。

余り物の平板を持ってきたので…

上下のクリアランスが広い…

まぁいいか。

経年劣化による曲がりを考慮して3㎜板をチョイスしてます。

マスキングテープを貼ってアンダーラインを決め仕上がり位置を確定します。

 

大文字になるのが…

んっ?

けっこう長いぞ?

 

 

あれっ…

 

足りるかコレ…?

 

 

文字だけで167㎜…

 

 

板は147㎜…

 

ダメじゃん…w

 

たまにあるのよね…

こういう事が…

 

と言うよりは…

このサイズに収めたかったのが本音です。

 

新しい板を切ってきました!

これで足りるやろ!

 

サクッと貼り付けて終わり。

超簡単です!

両端は丸く仕上げます。

次に用意したのはコレ。

ダイソーで売ってる髪の毛をくくるゴム。

この「花びら」を使いたいと思います。

アクリル板はアウトラインを仕上げていますが、実は昨年の橈骨骨折以後のグラインダー作業でした。

もうイケそうです!

予定外だったのが…

台座がアルミの鋳造

マジかよ…

プラスチックだとばっかり…

こういう場合は、台座のアルミを極力薄く削っていきベースの花びら(ガラス製)よりも強度を落としてあげると

ポロっと簡単に外す事が出来ます。

接着剤で固定されているので加工無し台座の強度のままで-ドライバーを使ってこじると高確率で花びらが割れる可能性があります。(モロに接着差あり)

 ここまで慎重にならなくてもイケる場合もありますが、出来ればこのような丁寧な作業を心がけるとその他のDIYにおいても失敗事例を減らせます。

慎重になってる別の理由は

素材として「ガラス製の花びら」はあまり見かけません。

このような100均は実は狙い目なんですね!

あとは…

ABCクラフトでドット部分用のラインストーンを探索。

貼り付けて完成!

ラインストーンはです。

本当はもう少し小さい方が良かったんだけど、このぐらいの大きさにならないとがわかりにくかった!

特に意味は…僕の誕生石はエメラルドなんですよね。

それだけ!

 

左右に取り付けた花びらは下地のベース色がホワイトのガラス製だからマニキュアで簡単に着色できますね!

 

花とは…

季節を映す鏡です。

淡いピンクを塗れば4月のだね!

 

まぁ…せんけどなw

 

心に余裕がない人は一度立ち止まって花を見るといいよ!

終わり。

-ザリガニ飼育 【奮闘記】, その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。