カニさんの寿命は2~3年だそうです。
しっかり終生飼育をする為には「それなりの環境」が求められますね!
どうあるべきか?
まぁ…それは追々考えるとして…
今回は水槽内のレイアウト兼「環境」として使えそうな物を探したいと思います。
みんな大好き「流木」
水槽関連ではアホの一つ覚えのごとく使われているメジャー商品です。
全く無いよりは有った方が良いとは思うんですよ?だたし、既存の似たり寄ったりの環境にしかならないですよね?
つまり個性がないわけ!
僕は『人が作った環境を真似して何が面白いんだろう?』と考えてしまうんですよね!
【表皮が残ってる木】
単純に雰囲気が出ますよね?
ただし!
水に浸けた場合は「通常の流木」よりもアクが出る傾向です。
しかもこれなら買わなくても公園で拾えるよね?
【輪切りの木】
使い方一つで化けそうな気がしますがもれなく加工が必要になります!
使うならコレが本命かな?
名前を確認していませんが1袋1,800円でした。
長さは1mぐらいかな?もちろん加工無しでは使えませんが雰囲気はバツグンですね!
頑張れば【マングローブ林】にできるんじゃないかな?
【カラーサンド】
個人的にはアリだと思いますが、カニさんの色味を見ると…ちょっとパステル調は厳しいでしょうね!
【ガラスの電球】
各種サイズがあります。
基本的な使い方は上記になりますが、「高さを稼いだ環境」では確実にアクセントになりインスタ映え間違いなし!ですね。
【人工のモス】
耐久性を考慮すると一度乾燥加工させた物も視野に入りますが
この商品に限って言えば「着色」されているので完全にアウト。
甲殻類は「化学物質」にめっぽう弱いので事故の原因になりますね!
【造花&ドライフラワー】
これはナシですね!
特に乾燥加工された物については、水分(水蒸気)の影響がどのように出てくるか一度使ってみないと不明。最悪のケースでカビが発生します!
【押花?】
主に「側面」と「背面」のバックスクリーンとして使うと面白そうだよね!
「春夏秋冬」で分けても良いだろうし可能性は無限大!
【猿蟹合戦】
アリなのか…ナシなのか…
問題は「耐久性」と「メンテナンス性」だよね。
バカげてるけど面白いとは思う!
【巨大蟹襲来】
それっぽいシーンがあったよね?
カニさんの水槽については【ジオラマ要素】を取り入れても面白いと思うんだよね!
ちょっとスーパーキッズランド本店に行ってきます!
続く。