終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

その他DIY

【悩むなぁ…】ヘッドライトのインナーを塗装するわけだから… #個性の主張

投稿日:

車検前なので久しぶりにアレコレと手を入れてるわけですが、塗装という作業は極端に吹く面積が多くない限り下準備に掛かる手間や雑費はさほど変わりません。

だからね、やるならやるである程度まとめた方が塗料のロス(廃棄)も少なりなりコスパが上がります。

ただ…どこまでやるか?

とりあえずどの程度カラーラインナップが揃っているのかわからないのでちょっと見に行きましょうか!

地域差があると思いますが、ホームセンターでも取り扱いがある店舗はあるにはある…。

あっあっあっあっ…

ホームセンター…

まぁいいや。

基本的には補修用」なのでこのようなカラー見本がありますが、そのまま補修として購入する場合は純正のカラーNo.を事前に調べておいて下さい。

昨今はちょっとした小傷程度であれば自分で直す人が増えてきたように思いますが、塗装のつなぎ目を綺麗に消そうと思うと、ドアならドアで結局は全体塗りにした方が仕上がりが綺麗になります。

カラー見本を確認してると思ってた以上に缶スプレータイプの設定がありません。

需要が無いから?




その右側のタッチアップペンであればほぼほぼ設定があったような気がしますが…

このような商品を使うと缶スプレーみたいに使えないことない。

ただね、これで『バンパー1つを吹けますか?というレベルなので話になりません。何本いるかな?

こんなもんか…。

本命はコッチでーす!

特に自動車用というわけではないのでココであれば欲しい色味が高確率で揃います。しかし…

欲しい色味が…ない…

いや…あるにはあるけど…

小瓶でしかない…

これはブロンズになりますが、薄いブラウンメタリックと書いた方が分かり易いかな?

この色が欲しかったんだけど「缶スプレー」タイプでは設定なし…マジかよ…

ちょっと想定外…

いや…吹けるんだよ?

コレがあればね!




コンプレッサーは持ってるからこの辺り一式を購入すれば吹けないわけではありませんが、プラモとかフィギュアは専門外だから要らないんだよね。以降は絶対に使うシーンが無いし。

ひゃーー悩むなぁ…

付属のボトルに調合した塗料を入れればエアーブラシのように使えるわけですが、ボトル1本でハガキサイズの面積しか吹けないそうで…いや、そんなもんかな?

そうだそうだ、板金屋のエアーブラシはカップがもっとデカいんだよね。だからフレークとかも簡単に吹けるんだけど。

絶対に面倒くさいな…。

コレが一番近いというか…いや、全然近くないんだけど…

純正でブラウンメタリックの車ってあったかな…ダイハツ系…?

マツダの「センティア」ならあったか…あのクソダサいセダンね!

いや、13インチのワイヤーホイールにキャンディ塗装、ファントムトップをかましてハイドロ仕様にすれば…「ローライダー」でばっちりキマるけどね?

う~ん…どうせなら…

サイドのプレスラインが気に入らないけど、この車はセダンのくせにフロントがベンチシートでコラムシフトというふざけた仕様なんですよね(笑)

コレだったらシンプルに20インチのアルミにノーズブラとエアサスとかでも良さそうじゃない?

ヘッドレストは外したいところだけど、仮にカマを掘られたらむち打ちが確定するので悩ましい…いや、オシャレは我慢やな!

話をもどし…




コレなんだよね!

さっきのブロンズでリムを塗装したかったんだけど、マスキングがクッソ面倒だからやっぱりやめようかな…

シャンパンM系…ぽい…

ちょっと違うかな?

オートバックスでは「ホルツ」を置いてるからさっきの「99工房」とはラインナップが異なるハズ…そのハズ…たぶん。

それっぽい色味は2本。

必ずこのカラー見本通りになる保証は…ちょっと色味が異なる場合もあるんですよねぇ…。

違いがわからんw

せめて濃淡の違いがあれば選びやすいんだけど、ぶっちゃけわからんなー。

そういうわけで!




このオレンジの部分も塗り替えることにしました。

オレンジ…w

これはマセラティ。

これはBMW。

一部の国産車もそうだし最近のトレンドでもあるので、単色のソリッドカラーをアクセントにしても良いかなー?みたいな軽い感じのノリだね!

オレンジ…w

なんか文句ある?

鎧武はオレンジやんか!

ちょっと悩むか。

おわり




-その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。