終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

その他DIY

【著作権侵害ねぇ…?】塗料を求めて三千里 #マジョーラ

投稿日:

【スーパーキッズランド本店】

相変わらずブラウンメタリック」を求めて彷徨っていましたが、もうココに無ければこれ以上探しても期待薄…。

いや、一応見つけたのは見つけましたが「アクリル系の水性だったんですよね…。

「油性の上から水性の重ね吹き」は塗料が弾くのでできませんが、その逆で「水性油性」は一応できます

できますが…下地の水性塗料が完全乾燥しており一度軽めの捨て吹きをして水性塗料が沸かないか確認をしなければいけません。いわゆる相性ってやつですよね。

何もなければOKですが、仮に問題が起きると吹いた塗料を全剥がしの下地からやり直し、もちろん工期が大幅に伸びるし、何より使った塗料の全損が確定します。オソロシイ…

まぁ「水性には水性」「油性には油性」の組み合わせが一番無難なわけですね!

日本橋にあります。

大きなガンダムが見えると思いますが、遠めでも一発で確認できます。

しかし…寂れたなぁ…

インバウンドが死んでる影響もありますが、在庫上等の「インターネット小売りの台頭で中小零細は軒並み廃業に追いやられましたよね。

そりゃね、実店舗は家賃光熱費人件費もろもろの諸経費が必要なのでどうしてもネット価格よりも割高になりますが、転売屋を含めしっかり所得税+その他の税を上乗せして徴収しないと…

社会が壊れるわ…

一度壊れたら戻せない…

昔の日本橋なんてマジックマッシュルームが普通に売ってたし、いわゆる脱法ハーブに属する危険薬物もガチャガチャで普通にあったからねwww

確か夕方の報道番組にすっぱ抜かれて撲滅した記憶ですかね…う~んっカオスwww

そろそろ話を戻し…




先に観て良いかな?

お前はや?知らん。

わぉっ 龍神丸~

なぜ「鎧武」が無いのか?

1階にかなりの数のディスプレイがありますが、全て撮影OKとなっています。

ぶっちゃけね、けっこう多ジャンルなので観てるだけでも飽きないですね!

じゃぁ…そろそろ戻るか…

やっぱり種類が多いわ。

ココにあるのは「ペン型」なので主にプラモデル用ですね。

アクセントでベタ塗りもできるし、ガンダム系の「墨入れ」用もカラーラインナップが多いですね!




塗装でここまでのメッキ調になると夢が広がりますよね!

基本的に一般家庭でメッキ加工はできません。もちろん相応の機材(設備)が必要になりますが、なにより溶剤関連の取り扱いが厳しい

そこまで用意できればアルマイト処理」まで可能ですが…もう仕事じゃないですかーw

「マジョーラ」もお手軽になったよね。確か初登場は20年近く前だったと思いますが、ミニバンを裏まで吹いたら100万円を超えましたからね…。

おっ…なんだ?

一度実物を観たいけど、その為にわざわざ福島県まで行くのは無理。普通は「ダッシュ村」を観に行くよねー。で、怒られるっとw

「首里城」は2019年10月31日に全焼してから一切調べてないな。もう丸2年か。

どうなってんの?

これはアクリル系やね。

やっぱり無いか。

ですよねー。

いや、あるんだよ?

自分作れば?

ただ、エアーブラシ…




さっきのマジョーラ

これはラメフレーク。

いやだからね、フィギュア程度の大きさであればこういうのも使えるというか、エアーブラシも活きてきますが、自動車用のパーツになると話になりません。

っていうか!

撮影自体はけっこう前なので車関連の塗装は終わっていますが、久しぶりの塗装で腕がなまっていたので練習ですよ。

車なんて練習ですよw

この後が本チャンですわ。

来年の息子の誕生日プレゼントは大掛かりな塗装になるからその練習です。今の予定では金箔銀箔も使う予定なんですね。後は海外製の塗料も使うかな。

子供への誕生日プレゼントを作るってなかなか素敵やろ?

だって売ってないし(真顔)

もしも売ってたら…15万…20万…の世界だな。

う~んっ親バカ♥

まぁいいや

ついでに寄った。

「T10型」のスモール用ウェッジ球ですが、このタイプはオートバックス等の量販店では売ってないし何より250円と破格!

コレのオレンジを購入!

僕の車はヘッドライトのロービームを挟む込む形で両側にオレンジを配置して、一昔前のUS仕様」にしてるんですよ。

今度撮っとくわ!

ウインカーポジションキットでもスモールの代用になりますが、発熱量が大きくなるからあまりオススメはできません。

ついでにブッ込んでいい?




コレなwwwww

どうした59歳www

「著作権法違反及び「商標法違反容疑とのことで書類送検されたそうですw

「鬼滅の刃」が大好きなのか知りませんが、個人で製作する分には一切お咎めが無いとはいえ、『売ったらダメよ?』ってことなんですね。

禰豆子の「麻の葉文様」がしっかり再現されているし、裾のしわなんかも再現度が高いのでまぁ時間はかかっただろうなw

で、5300円かぁ…w

着物と足に隙間があるから分割で製作…この手は原型を作った後に「レジン型流し(常温鋳造)」で複製をたくさん作らないと製作費モロモロがペイできませんが…もしかして一点物か…?

ガレージキットとして販売されている商品を着色しネット販売する分には問題がありませんが、言うてそこまで似てない(可愛くない)からワンオフなのか…尚更5300円では割に合わない…で、書類送検されるという…www

何やってんのwww

頑張り方を間違えたなw




あら、可愛らしい!

普通はコッチを狙うよね?

問題は何回目で…

「UFOキャッチャー」がどのような制御で稼働してるか知ってる人は迂闊に手を出さないと思いますが、小さくなった禰豆子」は相変わらず人気が高いですからねぇ…えぇ…。

だからさぁ

この辺りのコスプレ関連」も現状は無法地帯と化していますが、実はアウトな商品がまぁまぁあります。

いわゆる二次利用(創作)」ということになりますが、実は抜け道があって怒られないパティーンも存在ます。絶対に書かないけどw

とにかくね!

欲しかったら

素直に買っとけ!

以上




-その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。