今回の【隠れ家 / シェルター】は第4弾ということでダイソーの「鉢底ネット」を使います。
既製品を購入すると早いですが、既製品には既製品のデメリットがあり
1.価格が高い
2.大きさが固定
3.個性がない
こんな所でしょうか?
まぁ…塩ビパイプの「エルボ」等では大きさを選べますが…色…形…
たぶんね、ザリガニとかを知らない人が水槽を覗いたら…
『えっ…何のギャグなの…?』
もはや現場が凍りつきますね!
そこで!
ダイソーの「鉢底ネット」です!
僕は1年以上前から使っていますが本当に便利です!
別途グルーガンが必要になりますが、想像力次第ではどんな物でも製作可能です!
知らない人が多いと思いますが、アメリカザリガニは成長過程によって飼育環境を変えてあげると喜びます!
つまり?
『隠れ家?エルボでも入れてたらいいんでしょ?』これではいけませんね!
ザリガニ種はハッチアウト~アダルトサイズになるまでの過程で脱皮を繰り返しどんどん体が大きくなります。
であれば?
当然ながら箱や隠れ家の大きさも変更が必要になります!
だから「鉢底ネット」!
TVを観ながらでも簡単に作れますね!
これらは「TL5㎝」までですね!
材料代が安いからいくらでも作り変えることができます。
このネットの目の大きさは奇跡的に同ダイソーで販売されている「ザリガニのエサ」がすり抜けて最下部まで落下します。
ただし!
このままでは浮くし水流が強いと簡単に流され移動するのでザリガニ達がビックリしますね!
「大磯」でも貼り付けておけばクリアします。
全面に貼り付ける必要はありません。
ザリガニは足の爪が掛かれば天地が逆でも問題なく移動できます。
これは「説明用」に15分で作ったのでテキトーですが
しっかり「底面」を作り砂利で埋めると「石貼り」は不要だし、アナカリスやヤシのやつとかもしっかり巻き付ける事が可能になります。
興味がある人は是非どうぞ!