終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

多種同時飼育OF水槽 その他DIY

【続いて植物】何が適正?何を好む? #カニさん飼育

投稿日:

我が家で「カニさん」の飼育を始める前にいろいろと環境を調べています。

とにかく「環境 / ソフトの方向性を決めないと「水槽 / ハードの製作に取り掛かれません。

先に「カニさん」の飼育の話になりますが、現在「飼育方法」確立されていないのかインターネットで探してもまともな環境が一切出てきません!

この前YouTubeで調べたら…ゾッとしたw

誰とは書かないけど小さな虫かごで飼育をしてました。いや~w

小さな環境」はイニシャルコストを大幅に下げれるので一見すると魅力的でもありますが、水質等の環境が崩れやすく上級者向け」になります。

 

これは「ザリガニ飼育」でも当てはまりますが、「小さい=偉い勘違いしてるんじゃないかな?

例えば「海水魚(特にイソンギンチャク)安定的に長期飼育しようと思ったら、まずオーバーフロー水槽」になるんですよね!

こういう話になると『いらんいらんw初心者かよw煽る上級者が必ず出てきますが、水槽については「大は小を兼ねる」でありデカいに越した事がありません。

ちびっ子が大好きな「ファインディング・ニモ」でおなじみの「カクレクマノミ」を長期飼育しようと思うと30㎝キューブ水槽では小さいんですよね!

要は環境が崩れだした際に初心者ではトラブルシューティングが出来ないので高確率で失敗します。

『それでも勧めますか?』

そういうことです。

だから「ザリガニ飼育」においても

120㎝水槽での多頭飼育」なんて全然アリですよ!

鑑賞目的」であれば市場に出回るカラーザリガニを10種類ぐらい入れたら綺麗でしょうね!

絶対に楽しいと思う!

現実的には…

規格60㎝水槽になると思います。

むしろ?

価格はボッタクリとしか言えないけど、タワマンに住んでたらこのような水槽で単独飼育」をしたいところです。

システムが複雑になると初心者にはメンテナンス作業が鬱陶しいし、専用パーツの塊なので不具合が起きた際のスペアパーツの購入もボッタクリになります。

ただし!

「生き物の飼育」とは本来お金がかかる遊びです。用意できないのであれば分不相応です。

【60㎝スリム水槽】

これぐらいの水量であればデカい外掛け式でも水を回せるのでコスパが良いと思います。

 

そろそろ本題に入り

今の段階では「オスとメスの1ペアのカニさん」を飼育する予定で、カテゴリータイトルの【多種同時飼育】の通り、1つの水槽内で複数の生き物を飼える環境を作り

大きくならない【ベタ】確定です。

ウーパールーパーやイモリにカエル等も飼育できる環境にしますが、ママが気持ち悪いって絶対に言うから要らない。

 

水槽サイズはまだ確定してませんが、総アクリル製で横幅450×奥行300×高さ450のサイズを予定してます。

デザイン的には少し「高さ」にアクセントを振りたいかな?と。

最終的にはママのお店に設置してもお客さんから褒められるデザインを目指します!まぁ相応にハードルが…

テラリウムですね!

【小さい桜】

絶対にアリだと思います。

【各色ボケ】

これも良いけどなぁ

横幅を60㎝にすれば全然可能ですが、45㎝ではちょっとデカいかな?

【何か不明】

やはりバランス的にはこのサイズが限界ぽいです。

【ねじり松】

カニさんとの相性は良さそうだけど…普通にベランダで…

【スナゴケ】

【シッポゴケ】

【ハイゴケ】

悪くはなさそうです。

【ベタ】も入れるならこのような水草も欲しい所です。

少しあってもいいかな?

アリかな?

 

ついでに流木も…

 

『収まるか?』とそろそろ突っ込まれそうですが、そんな事は知らない。

何とかなるでしょ?

 

続く。

-多種同時飼育OF水槽, その他DIY

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。