11月6日に左ひじ側の橈骨(とうこつ)を骨折しました。
1週間後には痛みがほぼほぼ消えましたが
骨折の質が悪かったんですよね…
10㎝以上にわたって縦に裂けるように骨折をしました。
「薪割り」みたいな感じね!
こういう感じで骨が割れました。
最初は様子見だったんだけど
1週間が経過してレントゲンでも「骨折線」がハッキリとわかるようになりました。
最大の問題は…
関節部分のズレになります。
このまま放置してても元に戻ることはありません。
骨の修復とともにこの段差は多少埋まりなだらかになりますが、最大で2㎜ほどズレているので10年20年先を見据えると手術でできるだけ整えた方が良いであろうと…
まぁ…CT画像を見た時から薄々気付いていたけどね…
そして、骨の修復が始まると手術が難しくなるのでもう悩む時間がありません。
手術を受ける事にしました。
38歳にして4回目の外科手術…
まぁ仕方ないよね…
本当は嫌なんだけどね…
例えばプロ野球のピッチャーが肘を壊しても最後の最後まで手術を悩むでしょ。
どの医者に言わせても体にメスを入れると100%元の体には戻りません。
あくまでも「今よりは症状が良くなる可能性がある」だけなんですよね。
そして…
この記事が公開される頃には僕の手術は終わっています。
今日は11月16日。
まだ手術はおろか入院さえしていません。
だから…
手術の結果も知りません。
上手くいってればいいなぁ…
まぁ痛いだろうなぁ…
骨(関節)の外科手術になると骨をしっかり露出させる必要があるからガッツリ切るんだよね…
リハビリも2~3ヵ月ぐらいは必要になるそうです。
振り返れば…
2018年後半はあんまり良いことがなかったなぁ…
「負のスパイラル」なんて言葉も使ったけど…
これで終わって欲しいなぁ…
なった事は仕方ないからね…
でもやっぱり嫌だなぁ…
少し時間がかかると思うけど、また元気にブログの更新を再開できたらと思います。
じゃぁ…
ちょっと行ってきますね。