終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【何が正義?】続・報道“しない”自由 #台風15号

投稿日:

 

えーーーーっと。

 

 台風15号の直撃から2日が経ち、未だに停電断水の地域があるそうです。これらについて主に千葉県民が声を上げだした…気温が全然下がらないので本当に大変だと思います。特に新生児や乳幼児は発汗による汗疹等も心配になってくると思います。

 大阪生まれの大阪育ちの僕は関東圏の関係”を知らないので何とも言えませんが、とにかく千葉県知事がアホだなと。

 自衛隊への災害派遣要請も明らかに遅いし、そもそも何か情報を発信してるんですかね?っていうか森田 健作は東京出身だよね。過去の衆院参院選挙はともに東京4から出馬してるし、千葉県の何を知ってるんですかね?

 絶対に忘れてはいけないのが、その「森田 健作」という神輿を担いだのが千葉県民です。僕は散々言ってるんだけど、『首長がバカなら住民が迷惑(被害)を被る!』なんですよ。

 そして、その首長は選挙によって選ばれるという事実。ちょっと突っ込んだ話になりますが、直近の傾向として地方選挙においては「中央 VS 地方アナウンサー」の対立になる事が多く組織票で雌雄を決する場合が多いですね。今年4月の大阪府市のW選挙においては立候補者の4人全てが中央とは関係ない人物であり全国的にも非常に珍しい…だからね、選挙に行けって!いやマジで。

 これ以上書くと千葉県民に申し訳ないんだけど、昨年2018年9月6日の「北海道胆振東部地震」。295万戸が停電し北海道がブラックアウトした訳ですが、千葉県民の方々はしっかり記憶されているんですかね?東京から離れた西日本豪雨災害なんてほとんどニュースになってないでしょ?

そんなもんですよ!

 今の大マスコミに期待しても望みが薄いからSNSで実情をどんどん拡散していくしか方法が無いと思います。

ぶっちゃけね…

 今回の台風はちょっとタイミングが悪かったと言うか…昨日10日の晩に次の安倍改造内閣が発表されましたが、記者やカメラ等の機材も永田町に集まってると思うんですよね。

うーーーん。

でもなぁ…

最後は【首長】ですよ!

 佐賀県知事が上京して菅官房長官との会談後に決まりましたが、けっこう早かったと思いますよ!まぁ激甚災害に指定されたところで流出し田畑に染み込んだ油の回収は物凄く時間を要すると思います。

 こういう内容を書くとすっげー冷たい奴に思われそうなんだけど、過去の大規模災害を振り返っても現実論としては個人の負担が非常に大きく国や自治体が助けてくれる保証はありません。

 昨今は希薄になった近隣住民とのコミュニケーションとかも大事になってくるだろうし、それこそ互助の精神だよね!

 昨年は大阪でも6月の「大阪府北部地震」に9月の「台風21号」で大変やったんやで?だから千葉県民の気持ちも多少はわかります。わかるから頑張って下さい!としか現状は言えません。

終わり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。