終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

どこにでもGO!

【奈良県-東大寺】超ド級の「国宝」であり世界遺産 #ドラクエGO

投稿日:

最寄りのコインパーキング

奈良県と言えば古都として有名ですが、このような観光地周りはオシャンティーな建物が増えましたよね!

もうオシャレ

でもちょっと歩くとこのですよ!混在というか融合したエリアなので独特な雰囲気がありますよね!

とにかく外国人観光が多いです!ちょっと内訳が分かれるんだけど、欧米人は世界文化遺産目当てでアジア諸国人は仏教目当てが多い傾向ですね。

特に東アジア諸国は熱心な仏教徒が多いですが、ガチの人はインドの民族衣装であるサリーを着て巡礼?ですよ!先進国である日本の物価の高さを考えれば早々と日本へ旅行なんてできないと思いますけどね。

日本って愛されてるわ!

【小さな川】

都会人から見れば全てが新鮮。

何か見つけたかな?

【画面中央

これはサワガニかな?

確かにな…こんな場所にアメリカザリガニがおったらだわ。

全てが台無し!

【土 壁】

これも凄いな。間に「のし瓦」をサンドしてミルフィーユ仕立てですよ(笑)。うん、オシャンティー!

【鹿 / しか / シカ】

どこにでもおるな(笑)

【中門 / 重要文化財

ドローンはアカン

こういう場所は全部禁止だから!

あっ!!!

あの~「もののけ姫」に出てきたいっちゃん偉い鹿ちゃうのコレ?名前は…何だったかいな…そうタタリ神!




【大仏殿入堂口】

ここは混むね。

【一般入堂券】

価格を忘れたけど高くなかった記憶。

【金堂(大仏殿) / 国宝

1181年(治承4年)と1567年(永禄10年)の戦火で2度にわたり焼失し、現在の建物は1709年(宝永6年)に落慶したもの。

現存する世界最大の木造建築と言われていたみたいですが、どうも違うようです。ただ、このスケールよ!

【金銅八角燈籠 / 国宝

シレーっとあります。

【古都奈良の文化財】

奈良県奈良市内にある神社仏閣6(神社1、仏閣5)史跡・名勝1天然記念物1と緩衝地帯とで構成される計8件の地域遺産で、1998年12月2日にユネスコ世界遺産に登録。(日本で9件目、文化遺産としては7件目 )

凄いよね。圧巻!

【東大寺盧舎那仏像】
(とうだいじるしゃなぶつぞう)

【虚空蔵菩薩像】

重要文化財

【如意輪観音菩薩像】

重要文化財

【裏側】

デカすぎて何が何だかよくわかりません。

左:【廣目天像】

右:【多聞天像】

これは…一体…

【鴟尾 / しび】

しゃちほこと書いた方が分かり易いと思いますが、飛鳥時代から始まり怪魚の一種?とも言われています。

コレが実物大になりますが重さの単位は「t/トン」です。重機が無かった時代によう持ち上げて設置したなと。(笑)

【鬼瓦 / おにがわら】

東大寺の屋根に使われている瓦がこのサイズなので…とにかく成人男性一人では持ち上がらないでしょう!

【けっこう急な階段】

「手すり」が無いとか言う以前に、この時代にバリアフリーという言葉は無かっただろうね。落ちたら痛そう…いや何段目から落ちるかで運命別れそう…

【焼失の東大寺】

実は大仏殿の横に「七重塔」が2ありました。1970年の大阪万博でこの1つの外観だけが復元されたそうですが流石に知らん。

【そのの大仏殿】

そもそも…いくらするんだろう…

このご時世だと3Dプリンター」簡単に複製できるだろうけど…




【堂内お土産屋さん】

息子そっちのけで見てました(笑)。リアルな話をするとメッキが弱そうな商品がポツポツありましたね…内緒だけどw

【そば屋さん⁉】

趣がでるように入り口が低いですね。背の高い外国人はもれなくをぶつけるんだろうなw

『Oh…no…WOW♥

とか仲間内で盛り上がるんでしょ。うん知ってる。もうオシャンティー。ぜんぶオシャンティーw

【こけ】

都会ではまず観れない景色ばっかりですよ。

たまに行くと心地良いよね!

はい、現実

1,200円な!

ほぅ…

ですか…

 

柿くへば鐘が鳴るなり東大寺

 

んっ…?あれっ…?

 

グッバイ法隆寺!

また今度な!

 

あっ…忘れt…

【五重の塔の置物】

何でもいいけどな()




-どこにでもGO!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。