終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

with息子

【どこにも行けない…】市中感染がここまで広がると厳しいか… #短い夏休み

投稿日:

それでは!

熱中症もなんのその、子供たちにとって楽しい夏休みが始まりましたが…。

全国的には8月1日からになるのかな。大阪市では8月7日まで授業があり本日から夏休みとなりました。例年に比べ2週間短い夏休みになりますが、教職員もであってそれなりの連休が無いとしんどいよね。

大阪市内の市立学校の普通教室にはエアコンが設置され導入率は100%です。大阪に広げると100%ではないので手放しに喜べる話ではありませんが、6月1日の分散登校の開始時から冷房が稼働しており息子もめっちゃ涼しいーっっと喜んでいたので親としても本当にありがたく思っています。

2学期の始業式は例年通り8月25日からなので約2週間ですよね。秋の風物詩でもある運動会は一応開催する方向らしいですが授業日数は足りるのかな?

それよりも…

息子は5年だから一泊二日の林間学校中止になりましたが、可哀想なのが6年生の修学旅行だよね。こんな状態ではスケジュール調整ができないから全国的に中止になったと思いますが…いや…下手をすると来年も怪しいなぁ…

大阪市は全国よりも少し早く2月29日から一斉休校となりましたが、改めて通知表に記載された0が切なくなるわぁ…。

親としてここに0が並ぶ事をどうしても避けたい。その為には大人もとい社会の頑張りが求められますが、特に未婚者やワガママなジジババが協力してくれることは望み薄…。

しかし激動だったなぁ…

横浜港に寄港したあのダイヤモンド・プリンセスが遥か昔のことに感じるわ。半年の出来事なんだけどね(笑)

とにかくだ!

現在の市中感染の拡大を鑑み県をまたぐ移動は控えるべきであろうと。あまり知られてなさそうですが、大阪は沖縄県よりも狭いし大阪なんて琵琶湖の1/3だからね。マジで行き先が無いもんね。

特に都市部に住む人は原則的に家にいてた方がベターですが、緊急事態宣言が発令された春先と同じようにゲーム三昧になる…。

何か時間が潰せそうな物が無いか見に行きましたが、やっぱりパッとしないというか…消化試合にはしたくないんだよね。

スーパー戦隊や仮面ライダーの特撮系は3年前に卒業してるから今更…。フォートナイト関連にすれば興味を示すか…。

あっ!!!




これや…忘れてた…

これこそ消化試合なんだけど、ガチで面倒くさいんだよね。

去年はにしたんだよね。

沖縄の海にしたんだけど、ママに見せたら『これ…まろ一人でやってないやろ?』って0.1秒でバレましたw。10歳児用にかなり手を抜いたけど10年もママをやってると流石に気付くかw

いうてさぁ、こんなもんは夏の思い出として親子で取り組む(手伝う)ことが多いハズ。

なら…いっそ…

「親子の共同作品」というジャンルがあってもいいのでは?いや…ガチ職人がおったらカオスになるか…

家具職人がこんな作品を作ってきたらねw。30万円ぐらいっスか?』みたいなw

担任の先生も『いや…そんな所に置かれたら…授業の邪魔に…』みたいなドン引きだよねw

でも子供たちは『誰々君のお父さんすごーいみたいな。それを横目で見てた左官職人のお父さんにがついて…

翌年に全高2ほどのコレを作ってきよるでw。モルタル仕上げで重量は200ほどw

正門にユニック車で乗り付けてねw

『ここでよろしいか?』

みたいなwww

ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待って下さーいってな感じで教頭先生が飛んでくるんやろw ウケるわ(笑)

でも子供たちは『誰々君のお父さんすごーいみたいな。それを横目で見てた家具職人のお父さんにがついて…何かに取り付かれたようにノミと金槌を手に取り…

翌年にコレだわ(笑)

流石に子供たちもドン引きw 女子達からは気持ち悪ーいの大合唱。

あまりの不人気さに廊下の隅に追いやられ、夜な夜な勝手に動くと都市伝説になるwww

落胆する家具職人…

勝ち誇る左官職人…

 

何やこれ(笑)

やっぱり夏休みの課題は子供一人で作らせなカオスになるなw

おわり。




-with息子

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。