終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【全国共通!】災害対策って「保険」だからね? #対岸の火事

更新日:

本当は9月1日の防災の日に公開したかった内容ですが改めまして。

難しいらしい。

被害が出なかったら嘘つき呼ばわりされるし、実際に被害が出てしまうと遅いでしょ?

どうしろと?

かつて大阪市でもありましたが、たしか橋下市長時代だったかな。大阪平野の天井川である大和川が氾濫しかけたんですよね。エリアメールの対象が100万人でしたが、実際に100万人に避難指示を出すとパニックが起きるし、被害が出なければもれなく「オオカミ少年」ですよ。

どうしろと?

たぶん台風10号の九州直撃は避けれそうですが、あくまでも結果論であってどのコースになろうが所詮は運任せです。

ゴルフを始めてすぐの初心者がこの画像を見るとファ!ってなりそうだけど、台風のコースも狙ったり誘導したり…現在の技術では不可能です。

つ ま り ?

常に「明日は我が身であって対岸の火事ではありません!要はこの台風9号、10号を以て2020年の「台風シーズンが開幕したわけですが、ご自身の住んでいる地域に超大型の台風が直撃しなくてもソレはあくまでも今年”の話であって、来年以降も担保されているわけではなく、どこかの年で被災者になる可能性が非常に高いと言えます。

ちゅーわけで!

8月31日の月曜日に撮影をしてきたので頭の片隅にでも置いといて下さい。

【 竹ほうき 】

新しい和瓦葺きは胴縁に釘を打って固定するので少々の暴風では飛びませんが、築30年以上は経ってそうな古い木造住宅であれば古来の土で固める方法なので簡単に飛びます。

2018年の台風21号では我が家の周りでも和瓦が木の葉のように飛んでいましたが、その後の道路に散らばった後片付けが大変なんだよね。

水を含んでいるしある程度の質量があるので100均のチャチイほうきでは全く役に立ちません!1本あればご近所さんで使い回しができるし割と便利です。

大災害ではよく飲料水がピックアップされますが、仮に浄水場が破壊されても直に自衛隊が給水車を回してくれるし備蓄も簡単だと思います。

これに加えできれば水道水を溜めれるポリ容器も確保しておいた方が良いですね。

台風シーズンと言えば当然ながら暑い季節であり、その後の復旧復興作業においても汗をかいたり汚れたりしますが、上水が断水してるとかなり厳しいですよね。

特に子供は汗かきで汗疹がでやすいし、女性の場合は生理がありますよね。このような内容はあまり報道されませんが、復旧作業が長期化すると必ず衛生問題に発展します。




ガラスの飛散防止フィルムはガラスにヒビが入る程度の衝撃であれば機能しますが、それこそ和瓦が飛んでくるような衝撃には対応しません。無いよりかあった方がってぐらい。

このあたりは必要に応じてですね。

少々水が付いていようがしっかり固定できるのが布テープですが、接着力がまぁまぁ強く数日も経てば剥がした後に糊が残るので後処理が面倒くさいです。どのみち復旧作業は面倒くさくなるので糊の除去は我慢ができるレベルだと思います。

もはや必須アイテムです。

ただし細かいガラス片や釘は簡単に貫通するので過信は禁物です。

汚物であったり不衛生な物を処理する場合に有効で基本的には素手で触らない方がベターです。

下水が上がってくると糞便性大腸菌が蔓延するのでかなり有効ですが、釘等を踏んでしまうと簡単に貫通するので破傷風に注意ですね。

プラスチック製の板です。サイズが1820×910なので掃き出し窓も1枚で覆う事ができます。紫外線や強風に弱いのでスポット的な使用に留まりますが、雨風をしのげ建物への被害を最小にできます。

【 ポリカの波板 】

これが最強です!

切断には専用のハサミが必要ですが、ポリカーボネートの弾力に加え波型で強度があり最強です!

例えば戸建て住宅でシャッター雨戸が無い場合とかですね。近隣住宅との絡みで風が抜けそう、もしくは和瓦が飛んできそうな窓に対応しますが、ガラス板相当にカットした波板をアルミサッシ(枠)へ先ほどの布テープでガッチガチに固定すると和瓦は貫通しません 

ガチで最強だから!

ガラスが割れると粉々に砕け散った細かなガラス片の掃除が大変ですが、これでその労力が回避できるし部屋も傷みません!

っとまぁ…

防災対策って保険なんですよね。自動車の任意保険に例えると分かり易いですが、最初の6等級スタートだと保険料が割高ですよね?

例えばカセットコンロは3,000円ぐらいするだろうし、何もない状態からアレコレ揃えるとお金がかかりますよね。でも翌年は購入しなくて済むよね?そういうこと。

何を守るのか?

家族なのか?ペットなのか?趣味で集めたものか?

何でもいいのよ!

守るモノがある人は最大限の対策するべきであって他人様は関係ありません。

どのみち、これからの長い人生を考えれば掛け捨てにはならないからね!

さて、今週は僕もベランダの片づけをしようと思ってます。大阪は離れているとはいえ強風が吹き荒れる可能性もあるわけで遮光ネットとかは全部撤去ですわ。あー忙し忙し。

おわり。




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。