終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

キュータマ・改 おもちゃの改造

キュータマ 【分解編】

更新日:

造りを見たかったので1個購入しましたが、早速分解します。

裏側に見えるビスが4本

とりあえず抜きます。

簡単に外れます。

簡単に外れます。

底のパーツもスライドで外れますが、中央に【T】の文字があります。

これが内部のクリアパーツの固定用チョボになるので加工の際は残す必要があります。

認識用のチョボですね

今回も6ヵ所仕様と思われますが、裏側に加工スペースがないので全ラインナップに対応する【マルチ化】は製作不可になります。

右側のパーツが本体の正面パーツになりますが、底のパーツが一部サイド部分を形成する謎仕様になっています。

特に意味はないと思いますが…

サイドのアーム部分

中央に大、左右に小のツメを配置してるので強度が出ていますが、切除しても問題なさそうです。

ちょっと意外だったTOP部分

球体を挟み込むように露出してるので改造しにくい!

中の球体

裏側にビスが3本あり

3分割に分かれます。

中の模様はトルエン系で落とせるか微妙。研磨で間違いなく落とせますが最後の鏡面仕上げが手間ですね!

一応クリア仕様に改造はできます。

内部のクリアパーツは半円状になっており

分解できます。

上下のチョボまで分割するので、中央の絵柄を抜きたい場合はパーツの切断後、チョボ部分を戻せばギミック機能は残せます。

 

【分解してみて】

手が込んだ造りになっていますが、クリアランス不足で改造しにくいですね!

底の認証用チョボを犠牲にすれば発光仕様に改造ですが、これ単体を光らせる意味が見当たりません

鎧武のロックシードなら発光の有無で天と地ほどの差がありましたが…

リペイントぐらいがコスパいいかな?

-キュータマ・改, おもちゃの改造

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。