終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

YouTube動画

動画を作ります

更新日:

これからの製作物の兼ね合いで動画を撮りたい!

ということで動画制作をしてみたいと思います。

動画といえばYouTubeですよね。

 

今まで結構な頻度で利用してきましたが仕組みを良く分かっていません。

僕は生業としてのYouTuberって否定的なんだけど、情報発信としての動画サービスとしては最高のツールだと思っています。

日本の有名所ではニコニコ動画やAbemaTVがありますが、前者は無料会員では動画が荒いし、後者はまだまだ市場規模が小さいのでパス。っというわけでYouTube。

向こう数年~十数年を視野に入れるとYouTubeの一極集中が継続しているかは不明なんだけど、2006年に16億5000万$でGoogleに買収されており現在はGoogle社の一事業となっています。

つまり、今後Googleが経営破たんするか?可能性は限りなく低いでしょ。破たんしようがYouTube事業はどこかが買収して引き継ぐので問題ではないですね!

市場規模が全世界であり、自分のコンテンツをできるだけ未来永劫残したいと考えればYouTube一択になると思います。

それにワードプレスを使っている場合、YouTube動画を記事に入れるのが簡単なんですね!

登録方法を少し調べましたがそこまで難しくなさそうなので、このブログでは動画の編集から投稿までの手順なんかもしっかり載せていきたいと思います。

投稿自体はGoogleアカウントがあればできるそうなので問題は動画の編集になります。

調べるといろいろ出てきますが、フリーソフトでもそれなりの編集ができることがわかりました。

Windowsを使っている場合はWindowsムービーメーカーが使いやすいそうで、撮影用のカメラは今どきのスマホでも十分できるのでiPhone6を使用します。

僕がYouTubeに動画をあげるのはブログの補足用になり、画像で完結するものについては今まで通りブログに載せるのでそこまで凝った動画は制作しません。

あくまでも補足説明用ぐらいの軽いノリになるので、動画の編集については尺の変更や連結、文字入れぐらいが出来ればいいかな?ぐらいです。

本気で収益を上げたい人はそれなりの機材の購入から始まるのでイニシャルコストが相応にかかりますが、片手間でいい場合は特にお金がかからないと思います。

 

僕自身がネットに詳しくないのでGoogleアカウントの作成から記事にしていき、できるだけわかりやすく紹介しようと思います。

同じ境遇の方がいたら参考になるような記事にしたいですね!

世に出せる動画を持っている人は絶対に出すべき!

ペットの可愛らしい動画はかなりの需要があるし、特に猫だと視聴対象が全世界なので一撃で何百万再生なんかも夢ではありません。

ペット動画なんてほとんど編集がいらないので片手間で健全なお小遣い稼ぎが可能で、ぶっちゃけ当たればデカイです。

ただ、YouTubeは著作権絡みに非常に厳しいので注意が必要になります。

この辺りは後日詳しく書きますが

ここで頭の痛い事が…

 

先日PCを入れ替えましてクソ遅かった速度も

調整で改善しツインモニターも復活し作業効率が上がって喜んでいましたが…

ファイル名がランダムのバラバラになる症状がでています…

今までは

こういう感じで連番になっていたから問題がなかったけど、マジでめんどくさい…

OSがWindows10で同じような症状が出てるPCがそこそこ多いみたいなんだけど、今のところ改善策が見当たりません…

早急に対応しないとこれから製作する作品の管理に影響が出るんですよね

どこの無料ブログサービスでも最大アップロードサイズが2MBだと思いますが、ワードプレスも2MBになります。

今までは画像の圧縮にLINEを使ってたんだけど、これも変更しないといけないかな…

YouTube関連はそこまで急ぎの作業ではないので次の更新はしばらく先になると思います。

-YouTube動画

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。