1月のどこかで次の戦隊でカッコいい物があれば改造したいと書きましたが、その時がやってきました。
条件としては【カッコいい物】
チョイスしたのが【DXセイザブラスター】と【DXシシキュータマ】
本当はキュータマだけでよかったんだけど、認証させるためにはセイザブラスターもいるでしょ。っというわけでセイザブラスターについてはオマケ程度…にはいかんよね せっかく作るんだから!
名付けて…
【セイザブラスター・改】
【キュータマ・改】
まんまですな!
今作も今まで同様に【改造計画】【改造記】【レビュー】の構成で載せていきます。
よくよく考えると…
このブログに引っ越してきてから…完全オリジナルの新作って…初じゃね?
いや~サボってたなぁ
いや、なんだかんだ忙しかったんだよね!
2月終わりに製作に入れると思ってたんだけど、なんだかんだで今になりました。
ママのお店が少し安定してきたんで僕も時間の使い方の調整ができるようになったので正に適時です。
今回はあまりにも久しぶりなので初めにいろいろと説明します。
まず【改造計画】でどのように改造するかの説明をします。続いて【改造記】についてはまんま改造加工の工程を載せていき【レビュー】で完成お披露目という流れになります。
【改造計画】では製作難易度を10段階に設けています。
この製作難易度ですが、今までプライベーターでいろいろな物を作ってきた僕の基準になるので結構テキトーでアバウトな物になります。
例えば過去には
骨組み作りーの
パネル貼りーの
オーバーフロー水槽を作ってみたり。
これなんか難易度わからんでしょ?
僕にもわかんない(笑)
だからおよそのテキトーになり、場合によってはその時の気分です。
ただ、一応どこかの記事で明文化していたはずで各基準を設けています。
ロックシードの壊れシリーズは確か難易度を2ぐらいにしていましたが、まだ記事にしてない【忍者一番刀・改】は最高難易度の10です。
これは製作時間が軽~く100時間を超えたし、削り出したパーツも200個を超えたからこの評価になります。
今回の改造にあたり
【シシキュータマ・改】これが5~6
【セイザブラスター・改】これも5~6
ぐらいになると思います。
キュータマの改造に力を入れたいところだけど
セイザブラスターについてもインパクトが負けない仕様にしたいと思っています。
詳しくはそれぞれの【改造計画】に記載しますが
これの改造は難しくなりそうです。
なんせ小さいからね!
で
こういう時代だから個人情報を消してるけど、20日に買ったばっかりでまだ分解すらしていません。
もっと言うと改造の内容が確定していません(笑)
キュータマについては先に【分解編】を載せているので次は【改造計画】になりますが、セイザブラスターについてはまだ【分解編】を載せていないので少し【改造計画】遅れます。
要は分解して内部を確認しないと方向性が決まらないのね!
で
今回は久しぶりなのでリアルタイム改造にします。
『リアルタイムって何ぞや?』と思われそうですが、まんまリアルタイムです。
画像が一定枚数に達したら記事を更新していくので、比較的更新ペースが速くなりますが…無駄になる場合もあるんですね。
通常の改造では全ての工程に2週間のタイムラグを設けており、その時間差を利用して画像の選定や説明文を考え、場合によっては無駄になった作業を省いたりと時間稼ぎをします。
リアルタイム改造になると失敗事例まで丸々掲載する事になるので若干恥ずかしいのと『そのパートいらんよね?』って内容が無駄に長くなる可能性があるんですね。
簡潔に伝えるなら無駄をできるだけ省くべきなんだけど、これはこれで【産みの苦しみ】を伝えれるかなっと…
忍者一番刀とかであれば劇中オリジナルというお手本がありますが、それでも設計図があるわけではないのでかなり頭を使います。
今回も少し頭を使いそうですが、そこはね!ばっちり画像を多めで説明していきたいと思います。
おもちゃの改造は常に一定需要があり、チャレンジしたいと思う人も多いと思います。難しい物になればさすがに敷居が高くなりますが僕は販売用に複数個作るということはしません。
過去には製作依頼とかも来ましたが今後も一切お断りさせて致します。同じ物を2個も3個も作る時間があれば、その時間で新しい1個が作れるからなんですね!
なので!
当ブログを参考に同じ手順を踏めばおよそ同じような物が出来上がるぐらいの細かい説明にしたいと考えています。
追加説明なんかもコメントを頂ければ対応できると思います。(たぶんね!)
こんなところですかね。
っというわけで今日から分解に入りたいと思います。