終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【東京・一極集中の弊害】自民党を信じ続けた結果、死んでいく地方部 #1票の格差

投稿日:

 

これはちょっと…酷い…

でも仕方がないのかな?

 

TVやネット上では選挙戦で盛り上がってるようですが、ちょっと気になったから調べてみるとかなりヤバい現実(現在進行形)が見えてきました。

1票の格差という言葉を一度くらいは聞いたことがある人の方が多いと存じますが、今回の【第49回 衆議院選挙】において最高裁が問題視する「格差2倍」を超えました。

意味がわかりますかね?

ちょっと待ってね!

前回の2017年の衆議院選挙において区割り」が実施され1.98に抑えられたものの、上から「青森県」「岩手県」「三重県」「奈良県」「熊本県」「鹿児島県」6がそれぞれ1議席らされ、全国の小選挙区の数は「295→289」に変更されました。

4年の話だからね?

一度確認しましょうか!

【 全国小選挙区 289議席 】

各都道府県の人口が頭に入ってる人なんていないのでパッと見ではよくわからないと思いますが、一番分かり易いのが人口880万の【大阪府(19)】に対して人口940万の【神奈川県(18)】じゃないですかね?

なんで?』にならない?

そう『なんで?』なんだよw

とりあえず神奈川県が大阪府の人口を抜いたのが2008ですが、大阪府民としてはこの2008年」という数字は大阪自民に引導を渡した年になるので思い出がある人も多いでしょう。今は増えてますからね!

昨年2020年に国勢調査が行われましたが、最新の人口動態を基に総務省が…

【 2021年6月25日

地上波でやってましたかね?

昨年の【大阪構想】の前に全国の気になる地域をざっと調べましたが、僕としては特に驚くこともなく想像の通りだった。ってところですかね。

とりあえず、この画をパッと見て僕がわかった事は3つなので順番に説明をしますね!




まずはこの4県になりますが、それぞれ政令指定都市がありますが実情はコレです。

だから昨年ね、『政令市は自治体の横綱だー』を言う為に地方市議が大阪市に押し寄せてきましたが、政令市特別市を骨抜きにした不完全な制度であり、「人口増加社会」を見据えた制度でもあります。

たぶん2019年から「人口減少社会」となりましたが、これから人口が減り政令市の指定要件を満たさなくなったとしても二重行政を続けていかなければなりません。なにより日本史には「政令市廃止の前例」がありませんからね!

この2県については全国的にも非常にネームバリューがある自由民主党の大先生がいますよね?

でも応援してきた結果がコレであり、小選挙区のが減れば地元の声を国会に届ける議員も当然ながら減ります!

想定内なんですかね?

最後がコレですね!

首都圏の人口集積が進み小選挙区の数を増やさなければいけません。思っていた以上に酷いな。

ただし、地方の反発があり首都圏の議席数を増やせないジレンマに陥っています。

てか人が多過ぎなんだわ?

特に東京都に住んでる人は『イエーイ東京サイコー』とか勘違いしてそうですが、この前の震度5弱で首都機能がマヒしてましたよね?

首都直下型地震が発生した際に避難所に入れる人数は1%を切っており0.5%も切ってたんじゃないかな?シランケド

もう「起こらない」「起きた時に考えよう」と現実逃避してるようにしか見えませんが、東京都だけで1,400万人でしょ。間違いなく物流が間に合いません。下手をしたら略奪が起きるかもね。

まぁどのみち今の段階で想像してみろ!』と言った所で無理でしょうね。

そういうわけで!

これが現実です!

外国人は移住してくるなー』を言うのは勝手なんだけど、このような過疎地域に住む高齢者に対し遠回しで『死ねよ!と言ってるのかな?

特にネトウヨなんて大多数がカッペだと思いますが、自民党マンセーをしてきた結果がコレですわ。

もう自業自得かな?

それとも…

もう少し信じてみる?

最近は地方分権地方創生なんて言葉も目にしなくなりましたが、ぶっちゃけると現在の大阪府は一切影響がないし、道州制すらどうでもいい。

誰が困るのかな?




面白い記事がありました。

日本維新の会の吉村副代表が【富山1区】の応援演説に入った時の話みたいですが、新田富山県知事がわざわざ新幹線のホームに駆け付けたそうです。普通に凄いよねw

もちろん「自民党富山県連は反発したそうですが…もう新田知事としては役立たずの自民党に任せるより日本維新の会を応援した方が…って本音が出てるんでしょ(笑)

遠いんだなぁー。

もう富山県としては自民党県連に任せるより「北陸新幹線」を延伸させ大阪府の「新大阪駅」と繋げた方が」「」「、要は経済がもっと流動的になり発展が見込めるわけです。ただし、「富山県」としてはもうできることが無い

京都府にちょっと問題もあり…長くなるから割愛しますが、いくら「人口減少社会」とは言っても削ってはいけない国策公共事業があり「北陸新幹線延伸は絶対に必要ですよ!

であれば日本維新の会の応援をして頂き、富山県から1議席を獲得し国会で暴れて頂きましょうよ!

あとはねー




もう笑えんで?イヤマジデ

この前【大阪2区】の「左藤 章」の万博誘致に関する「自民党のおかげ」発言を取り上げましたが

もうジャンルは関係ないかな?

今年5月ぐらいに横浜市内で逃げたニシキヘビを捕獲しに行ってたオッサンね!

話を戻しますけど、「米どころ 新潟」の【新潟5区】であのやかましいスラップ訴訟で忙しい立憲のオッサンを叩き落とすため、自民党支持者を奮起させるための「北海道ディスりであればまだわかる。いや、わからんけどなw

北海道小樽市なんだけど?

まぁいつもの『俺意外と詳しいだろ?』のノリで発した不用意な発言ですよ。こんなクソ寒いノリがまだ通用すると思ってるでしょ?

もうコレが御年81歳のお爺ちゃんの限界ですよw で、普段から持ち上げてるネトウヨがどうも大人しいと思ったら、昨日26日は皇室関連のツイデモをやってたそうやなw 泣きながらか?www

なぜ謝るのか?

だからさぁ、岸田“総理なのか岸田“総裁なのか立場をハッキリせぇやな。前にも書いてるけど。

完全に自爆やんけw

あーあーあーあーw

なぜ火消しに走るのか?

関係ないならドンと構えてノーコメントを貫けよな。




あーあーあーあーw

大変じゃないですかーw

知らんけどなwww

実際の所…

この前大阪市内で水田を見つけてキャッキャしてたぐらい「稲作 / お米」についての知識がないので「気温2度」がどの程度貢献しているのかはわかりかねます。

仮に事実だとしてもソレを北海道内で言っちゃう「政治センスにはもはや脱帽ですけどねw

だってさぁ知ってるかな?

今年の北海道はとにかく暑かったようで、たぶんフェーン現象だと思うけど「外気温39度」とかも記録してなかったっけ?

この話を知っていれば不用意に「農作物」関連の話はせずに避けると思うんだけどね?

これでも国会議員です!

だからこの【宮城5区】なんかも関係してくるわけですが、情熱信念がある若い国会議員が増えないとこの国は終わりますよ!

宮城県でしょ?

選挙戦とは別件でこのような話もあるんですよね。大阪も「水道民営化」の話があったと思いますが完全民営化」では無かったしちょっと調べようと思ってます。

とにかくだ!

ついでに書いておくと、東北地方の太平洋側は「3.11」から今年で10年ということで復興がかなり進んだと思いますが、実はこれから作用反作用でいう反作用が出始めてきます。

経済規模や社会構造が異なるのでどこまで当てはまるかわかりませんが、「阪神淡路大震災」から26年が経った兵庫県ではなかなか「震災レジームから脱却できずに苦しんでいます。

たぶんそうなるよ?

東京一極集中の弊害!

まぁそれでも自由民主党を応援したいという方はご自由にどうぞ!』としか言いようがありませんが、あと15年…20年…消滅する市町村もそれなり(900弱)に出てくるから令和の大合併なんて言葉も生まれるかもしれないよね。

その頃になって文句を言っても遅いんだけど、タバコを吸ってる人に『肺がんになりますよ?』って言っても相手にされないでしょ? そんなもんだよ。

【大阪は西日本最大の都市であり関西経済の中心であり、【大阪はその大阪経済の中心です。現状は流入超過で人口が増えているので全国平均よりもアドバンテージが高いわけです。

実際に大阪である僕もそうだし、周りの子育て世帯でもこれからの「人口減少社会」を見据え不安を覚える人が多いし、現在大阪維新の会を応援してる「大阪民」は本当にこの危機感を持ってる人が多いんですよ!の割に地方部って言って悪いけどノー天気だなぁと思う。

とにかく、もしもそのような未来が嫌な人は、2枚目の比例で「日本維新の会と記入して下さい。

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。