終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

一緒に大阪を盛り上げよう!

【中央区】大阪城天守閣復興90周年イベント #秋祭り2021

投稿日:

【 2021年11月6日(土) 】

秋が深まりつつあります。

気持ちの良い秋晴れです。

暦では11月7日から「立冬」ですがw

こののぼり旗を最初に見たのは5月だったか…6月だったか…忘れた。

何かイベントをやるとは思ってましたが、やはりコロナ渦を考慮すると規模についての判断が難しかったと思います。

「大神楽」ですね。

もちろん無料です。

コッチは別イベントですね!

こちらは「読売テレビ」のスタッフですが、テレビカメラは2台の2組で取材をしてましたね。




【 大阪城のスペック 】

豊臣時代と徳川時代の違い】

もともとの「大坂城の外郭」はかなり巨大だったんですよね。

下の方に「真田の出丸」の文字が見えますが、その辺りに「真田山陸軍墓地」があります。

大阪城南外堀の南側、長堀通沿いに「空堀町」という地名がありますが、この辺りにも何かしら当時の「名残」が確認できます。

【 冬の陣と夏の陣の違い 】

実はけっこう違います。

3Fと4Fに当時の模型(ジオラマ)が展示されていますが撮影禁止なので直接観に行って下さい。数は少ないけど「鎧」「日本刀」も展示してます。

ドライブがてら観に行っても…最近は本当にガソリンが高いよね。

ちょっと忘れましたが、部分部分をしっかり確認すると「歴史を知る上でもけっこう大事な表現が描かれているそうです。

そういうわけで!




ブログで記事を書くとどうしてもタイムラグが発生しますが、このイベントは11月6日、7日の2daysだったので既に終わりました。

この「登閣証明」が5,000枚限定で貰え、記念スタンプもありましたね。と言いながらの万枚を用意するのが大阪の商人ですがw

あー綺麗だね!

薄っすらと「二上山」が確認できますが、夏場は気温が高いからこのように見えないんですよね!

なんかアレやなぁ…「シシガミの森」があってもおかしくなさそうw

2019年の「G20大阪サミット」で各国の首脳が集まった【西の丸庭園】です。

画面中央辺りに見える茶色の建物が「テレビ大阪」だから、その右側にごっついホテルができるわけですね!

実はけっこう高い!

大阪平野の中心を南北に走る「上町台地」の最北端に大阪城があるので、実はまぁまぁ大阪市内が展望できます。

【 お土産コーナー 】

【 豊臣秀吉 五七の桐 】

どこかの記事で一度紹介したと思いますが、現在は「日本国政府」の紋章として使われています。コレとは別に【五三の桐】もありますよね。

伸ばすと横幅が1mほどになるので撮影用に欲しい…でも1万円は高いわぁ…無理やな。

はい、そういうわけで!

まだ終わらないよ?




撮影日は6日の土曜日でしたが修学旅行生ですよね? このクソダサいジャージはw

私服でええやんか!

【 NHKの出口調査 】

来場者の話を拾ってたようですが…日本維新の会に入れましたとか言ったら『誰が選挙の話を聞いとるねんアホが、そんなもん使えんやろボケっ』とかブチギレされそうよねwww

純一郎風に『いや~強かったね。』とか語っても…怒られそうwww

軽く物販もありました。

本当はもっと大々的にやりたかっただろうな。でも企画段階ではイベント辺りの「新規陽性者数」なんて予想できないからなぁ…。

おっ…「」か???

当ブログでは「尼崎城」「岸和田城」は既に紹介しましたが、大阪市内から簡単に行けるお城はこの3つぐらいかな?

はい、そういうわけで!

まだ終わらないよ?

せっかくだし、もう少し「大阪城公園を紹介したいと思います。本記事は画像を43用意しましたからw

行ったことがない人は知らないと思いますが、「大阪城公園は平たんではありません。つまりチャリはキツい!

南外堀から「森ノ宮」方面に行くには階段があります。だから普段は行かないんだけど。

【 大阪城公園 南東角 】

この季節はちりとりのごとく落ち葉が吸い込まれていきそうw




「噴水広場」があるこのエントランスも明るくなりましたよね!

これは…いったい…

午前中だからまだ少ないですが、昼過ぎにはドエライ数になりますから!

こちらは有料ですね!

いつだったかどこぞの男前『このパン屋さんのクロワッサン、うまいねん』とインスタに投稿したパン屋さんがここですね!

ちなみに買ってない。

買ったら負けやろw

うん、オシャンティー

個人的にはセブンで上等だけど。

滋賀県マキノ町の「メタセコイア並木」は色が付きだしたそうですが同じぐらいかな?

あっ…ライブか!!!

ですよねー。

少しづつ少しづつ。




同じアングルで撮影。

現状はそこまで店舗数が多くありませんが、敷地的にはまだ拡張余地が残っています。

でね、大阪城公園の東側に大阪公立大学の「森ノ宮キャンパス」が2025年に開校しますよね。

たぶん凄いことになるよ?

しかも大阪府民であれば授業料が無償になるそうですね。(所得制限あり)

【 読売テレビ 】

早朝の天気予報はそこの赤〇から中継をするから、大阪城ホールの入り口辺りで手を振っておけばもれなく映りますw

コレは何だったか…

まだ入場制限が残りますが、イベント関連もやっと動き出しましたね。

少しづつ少しづつ。

【 今回の戦利品 】

無料のパンフレットなども数多く置いているので持って帰ってきましたが、このような感じで気になる所を深堀していくとどんどん知識が増えていきます。

ただしというかもれなく、すっげー時間を消費しますけどw

おわり




-一緒に大阪を盛り上げよう!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。