終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

開花宣言?

更新日:

_S__18554890

昨年買った【四季なりイチゴ】春になり花を咲かせました。

ヨーロッパ原産の多年草で家庭でも十分育てられるのが魅力です。

放置してても実がなるので早ければ今シーズンの収穫が期待できますが

問題は…こっち!

_S__18554891

サクランボの方です…

昨年7月に【佐藤錦】【ナポレオン】の2品種をコーナンで買い花を咲かせましたが…片方だけ…

サクランボを育てる場合はこの2種を一緒に育てるのがセオリーっという事で買ったわけですが、調べるとこの2種の開花時期が異なります。

通常は【ナポレオン】の方が早いそうですが元画像を削除したので買った時の元記事を確認しましたが、どうも花が咲いたのは【佐藤錦】っぽい…

どっちがどっちか忘れました!

 

まぁそこは問題ではありませんが、この2種はそれぞれ人工授粉させないと実をつけません!(←かなり重要)

要は…

【佐藤錦の花粉】→ナポレオンに

【ナポレオンの花粉】→佐藤錦に

品種改良された運命でしょうか?ひと手間いります。

 

そんなメンドクサイ事できねーぜっ!って方は

中国原産の【暖地】これは単独で実をつけるのでオススメです。

_S__18554892

花びらの中にある黄色い丸っこいのが花粉になるので、これを採取するわけですが

ここまで開花が進むと花粉が大半飛散してるそうなので

S__18571266

これぐらいの状態で採るのがいいそうです。

_S__18554893

上の方はまだまだなので日々状態を確認しながらの作業になりそうで、ちょっとメンドクサイかも…ですね!

ただ、これも毎年サクランボを食べれるというスケベ心で始めたので動機は十分(笑)

失敗しても来年があるからね!(ポジティブ)

-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。