終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】

【あれから11年…】過去…現在…未来…どうすればいい? #東日本大震災

投稿日:

2011年3月11日に宮城県沖を震源とする「東日本大震災」が発生しました。

やはり「大津波」「福島原発事故」の被害が深刻でしたが、地震本体もかなりヤバかったんですよね。

YouTubeで探した中ではコレが一番わかりやすかったかな。

とにかく『長いわボケっ』と言いたくなりますが、地域によって2回と3回に揺れた回数が異なった…ハズ。

52秒あたりから2回目の揺れが発生しますが、本当にトラウマになるレベルです。

実は昨年に【あれから10年…】で1本書こうと思っていましたが、内容は震災孤児・遺児だったんです。でも止めました。

今回は風評被害」「処理水」「廃炉に加え最後に僕の希望も書きたいと思います。

何をもって「風評被害」とするのか? 実はこの認識が一番難しいように感じます。

これは3月6日に大阪市天王寺区「てんしば」で貰ってきた福島県産の新米になります。

僕的には『タダでお米を貰えてラッキー』ぐらいで1㎜も不安を感じることはありませんでした。

だって大丈夫だから!

難しい話なんだけどね。

たぶんね、国民の85%は福島県産の農作物が安全であることを理解できていると思います。

そう、「安全」なんです!

でも、「安心」ではない!

たぶん“ココ”なんだよね!




要はね「安全安心」にならないといけないのに、現状はまだ「安全安心」ぐらいなんだよね。

これなぁ…消費者目線」というよりも目線」で考えるとわかり易いんだけど、という生き物は我が子にとって2つ3つ4つと選択肢がある場合は常に「最善を選ぶことが多いわけです。(価格にもよる)

「食べ物」に限らず「塾」「習い事」もそうだろうし、全てのジャンルに当てはまるんじゃないかな?

福島県産とその他産のお米が同価格であれば「その他」を選ぶんですよ。つまり「風評被害」ではなくマインドの話になってくるのね?

では単純に福島県産の価格を下げれば良いのか?という話になってきますが、農家さんは農家さんで生活があるよね?って話になります。

だから難しいの!

あとはね、国民が政府や東電の出す数字を信じていない。これは完全に政治の話だよね。すなわち信頼関係が無いわけ。

だろうね。今さら?

たぶんね、西日本在住の国民で福島県知事の名前が出てくる人はほぼいないと思います。むしろ顔すら知らないって人も多いだろうね。

Q:な~んでだ?

A:報道されてないから。

後で補足しますね。

【 2022年3月4日 】

14億ねぇ…安くない?

っていうか、これは朝日なんだけど「処理済み汚染水って書いてるよね?

どうしても汚染水という言葉を使いたいんだろうね。

この前の朝生で左のジジイが思いっきり汚染水って言ってたけどええんかいな?

もうさ福島県か県内の市民団体が朝日新聞と朝日放送を訴えて決着をつけた方が良いと思うんだよね。たぶん終わらんで?




現状はこうなっています。

左側に空き地がありますが、これ以上はタンクを増設できないそうです。

施設内はまだいろいろな工事(対策)をしてるそうで、その関連資材を置くスペースになるそうです。

このペースで行けば最短で来年の春頃にはタンクが満水を迎えます。

だからどうするのか?

海洋放出しかないわな?

というか、ソレをしないと「琵琶湖の水止めたろか?」状態になりどのみちオーバーフローします

この話は廃炉も絡んできますが、これからもどれくらい未処理の汚染水が出てくるか知ってます? たぶん100年~。




このを知ってます?

東京電力管外の遠く離れた大阪府なぜこのようなになったか理解できてます?

この時も散々『どうやって運ぶねんw』『パフォーマンス乙w』とか煽られましたよね。

では、その“パフォーマンス”もできへんヘタレはどこのどいつや?

首都圏ちゃうんか?

お前らがしっかりやってればわざわざ大阪がこんな発言をせんでも良かったんやぞ?

【福島県】を見捨てたのはお前らやんけ。薄情な奴らやな。

そう、「覚悟」なんだよ。

全国には【海なし県】が8県あります。すなわち39都道府県に「」があるわけですが、大阪府以外にこの発言をした自治体はありましたかね?

血の通った政治

ってこういうことじゃないの?

こんな発言をしても政治家「吉村 洋文」には何のメリットもありません。

当然こうなる。

吉村いらんことするなボケー』『しょうもないことすんなアホー』『そんな事をさせる為に票入れたんちゃうぞ』『次は入れんからな等々の大合唱になる。

もうわかると思うんだけど、自分の政治生命しか考えていない首長にこの発言はできないのよ。

こっちは「漁連」の話な?

こうなることがわかってたから覚悟」の話になるわけ。

簡単な話な、今の大阪って「知事」と「民」の間に「信頼関係」があるからこういう話ができるわけ。




このを知ってるかな?

コレも載せとくわ。

これが「大阪の民意」や!

その大阪府を毎日毎日叩くのが自称保守の「ネトウヨやわな?

コレが最新のネタですわw

デマを吐き散らした本人は投稿削除で知らぬ存ぜぬ。リツイートだけが伸びて精神異常者どもの中では既成事実していくわけ。

そもそもの牛乳」っていつの時代やねん?

この投稿をリツイートしてるアホどもは子供がおらんだろうし、どうせ結婚もしてないやろ。てか彼女もおらん童貞引きニートちゃうの? しかも幸薄いオッサンオバハンが大半やろ。

コレがかどうかなんて子供がいればわかる話だし、ウチの息子は『給食おいしいし、こんなんとちゃうで』って言ってたわ。

まぁな、どのような目的で大阪を叩くのか知らんけど、こんなどうでもいい話が日々ウエイトを取ってしまうと本当に大事な話がどんどん埋もれていくわけ。

これは岩手県の【陸前高田市】なんだけど、この2年はコロナ渦もあって本当に大変らしい。

亡くなった奥さんの為にも親子二代でお店を続けていますが、正直なところ5年後の「未来が見えないそうです。

なんか切ないな。

このままでいいのか?

次は「廃炉」の話ね!

画面中央辺りにそれぞれ形が異なる建物が確認できますが、左から順に「4号機」→「3号機」→「2号機」→「1号機」となります。

細かい説明を入れると長くなるので割愛しますが、とりあえず一番ヤバいのが1号機であり作業現場の放射線量は「約600mSv/h」で話になりません。

何より焼け落ち固まった燃料デブリをどうするのか? 1号機についてはデブリの状況すらわかっていません。

ウクライナ情勢の絡みで「チェルノブイリ原発」の話題が上がっていますが、あそこは「石棺」で覆い放射能が漏れないようにしています。で、これで終わりですね。

すなわち「廃炉」とは?

多くの日本人が福島原発は解体され更地に戻り、何だったら子供たちが遊べる広場(公園)になると思ってるんじゃないですかね?

甘いね、全然甘いわ!

これからある程度は形が変わっていくと思われますが、たぶん100年以上は福島原発は残り続けます。下手をすると300年~というレベルらしい。

だからね、どうやって燃料デブリを取り出すのか?」という話になってきますが、取り出せないといつまで経っても地下水や雨水が染み込み汚染水が発生するわけです。

最後に「未来」の話ね!

本日3月11日で東日本大震災から丸11年が経過しました。

まだ多くの避難者がいる中で、これから【福島県】をどう立て直していくのか?

昨年2021年夏の「24時間テレビ」で軽く放送され、翌週の8月29日に完全版が放送されましたが観ました?

この前の「3.6福島 in てんしば」で環境省の職員とも話しましたが、これから福島県内の希望者の敷地は除染作業ができるように決定したそうです。

【福島県浪江町 DASH村】

これからも日本人は原子力発電と付き合っていくわけですが、「正しい知識に加え「福島県の復興を風化させることなく発信していく為には…

【 株式会社 TOKIO 】

福島県庁内に「トキオ課」ができたらしいし、震災を知らないこれからの子供たちに教えるにはめちゃくちゃ良いコンテンツなんだよね!

定期的に地上波で「DASH村」を映すことで風化はしないだろうし、それこそ福島県の“を全国に発信し続けれるんだよね!

あとはね、リスタートをする際は5人揃って欲しいな。やっぱトキオは5人だよね!

おわり




-【パパのつぶやき】

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。