混迷を極めるウクライナ情勢ですが、日本人も他人事では済まなくなってきました。
この春からいろいろな物の価格が上昇していますが、賃金については…お察しの通りだと思います。
うわっ…高っか……。
これはDIYでもお馴染みの「2×4材(1820㎜)」ですが、ここまで価格が上がってきました。
輸入木材については「COVID-19」の出現以降、右肩上がりを続けていますが…。
【 2021年9月 撮影 】
約半年前でこの価格です。
違う…これは8F(2440㎜)だから6F(1820㎜)はもう少し安い。
コチラでしたね!
この半年で1.8倍ぐらいになったわけですが、2020年1月はもう少し安かったと思います。
この木材は家庭用というかDIYのリノベーション用としても人気がありましたが、ここまで価格が上がると総予算が変わってくるし、見直しなんかも必要になってくるんじゃないですかね?
とりあえず切った。
どこのホームセンターでも「工作室」があると思いますが、原則無料で利用できます。
それなりに工具の貸し出し(無料)もあり、夏は涼しく冬は暖かく、蚊に刺される事もなく、オマケに端材は捨てることができゴミも出ないし、電気代までタダでございまする。
使わな損ですわ!
バチっと矩を出したい時はパネルソーでのカットをオススメします。(※1カット30円)
いわゆる「馬」ですね。
僕の「物作り(DIY)」は製作に入る前に、必要と思われる道具から作り始めます。
だって売ってないから!
それに使い勝手が良いようにワンオフでこしらえた方が良いわけですが、この次元に達すると物凄く充実感を得ることができます。
「物作り」は良いぞー。
まぁ…この辺りは所詮「趣味」ということで、直結して日々の「生活」に影響が出る話ではありませんが…。
これは先週末のNYクローズ時の原油先物と為替になります。
原油についてはロシアの動きもあり、ちょっと下がりだしています。
問題はだなぁ…
これはさっき。
原油の上昇トレンドは継続中ですが、やはり為替(USドル/円)が動きましたね。
お手本のようなチャートになっていますが、三角持ち合いからの突破になり118円台に突入ですか…。
ザックリ説明すると今回は「ドル買い」になりますが、為替(USドル/円)が動く場合は「ドル買い」「ドル売り」「円買い」「円売り」の4つの要因があります。
為替は“シーソー”なので片方が上昇すれば、もう片方は必ず下落します。ただし、動いた理由を見極めないと“火傷”しますからねw
もう値動きの話はいいんだけど、ここまで円安が進むと間違いなく家計を直撃します。原油価格が下がってもUSドルが上昇すると?
あのね、国際取引はアメリカ合衆国の「USドル」を介して行われます。「ドル建て」という言葉を聞いたことがあるかもしれませんが「基軸通貨」だからですね!
結局のところ…「有事の円買い」が終わったって話ですよね? それだけ【日本国】及び「日本円」の信用が落ちたということです。残念ですけど。
何より問題なのはこの国はエネルギーや食糧の「自給率」が低い。これからも海外から輸入し続けることになります。このまま円安が進むと?
本当に冗談抜きで「国会議員」にはしっかり頑張って貰わないといけませんね。
17日に全国の「マンボー」が解除となる見通しですが、すぐに消費が戻ることは期待薄です。
頭が痛くなってくるな。
おわり