終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

行ってきました!

【雪の影響…】3年ぶりの規制なし…どうなるかな? #若草山焼き2023

投稿日:

お餅を食べていました。

中にあんこが入っていますがヨモギ餅です。ほどよい甘さで『和菓子最高かよ、もう一個食べようかなー?』と呑気に考えていたわけですが、画像右上の方に何やら怪しい色味の雲が近づいてきております…。

めっちゃ吹雪いてきた!

これはアカンやつや!

2本前の記事でもそれなりに空色が写っていたと思いますが、上空の雲の移り変わりが早く雪が降ったりやんだり、晴れ間がのぞいたりコロコロ天候が変わりました。

これは流石に無理なので100均に向かい傘を購入しましたが、考えることは同じですよねw

レジにはたぶん30人ぐらい並んでいたのでダイソーはウッハウハですよねw

既に靴がだいぶ濡れだしていましたが、数字以上に寒く感じました。

たぶん15分後ぐらいですが、ここで晴れてくるんですよね。

そこまで風は強くないので…これが盆地」の天候なのかな?と考えるも…もうダメだろうなぁ…と、ここで悟りました。いや、諦めたと書いた方がいいかなw

もうねブワーって短時間に降りました。靴のソールの溝にもれなくみぞれが付くけど、けっこう跳ねてたみたいで靴が更に濡れる。っと。

「若草山焼き」は1月の第四土曜日と決まっていますが、本来であれば冬季は乾燥した気候なので一度火を着けると綺麗に燃え上がるわけです。本来はね…

タイミング悪く直近の大寒波で雪が残ってるし…1時間半前にまとまった雪が降るし…もう期待薄もいいところですよw

道路はビッチョビチョ




【 奈 良 県 庁 】

奈良県の人口が130.4万人なんですよね。大阪府庁よりも小さいですが大阪府の人口が878.5万人になります。

普段は何をしてるのか知りませんが、なんで東京都庁ってあんなにデカいんだろうね?

ほぅ…なるほど…。

この規模であれば…調べてないけど…たぶんキッチンカー協会の方じゃないかな?まぁキッチンカーが並んでるんだけどw

行きしにざーっと確認して気になる店舗をピックアップしておきました。

これは帰りですね。

残り時間が20分と迫っておりましたが、ココは食べておきたいな。っと。

味噌ベースのどて焼きではなく出汁ベースで煮込んでいます。

600円だったの!

大阪市民なら知ってると思いますが大阪城公園てんしば長居公園でたまにやってる「~~フェス」ってありますよね?

だんだん内容がショボくなっておりますが、実はいうほど“現場”は儲かってないんだよね。表向きは別会社になるし調べたら色々出てくると思うけど…

電通案件だから(真顔)

無駄にあんなとこを儲けさせる必要なんてないんだけど、あれくらいの規模になると電通系じゃないと企画運営が厳しいんだろうな。

冒頭から関係ないことばかり書いておりますが…ご想像の通り…

がありません!w

ビッチャビチャやもん…

こんなんさぁ、絶対に燃え上がらないのがわかりますやんか…実はめっちゃ楽しみにしてたのに…。

ちょっと鹿の話題でも!




ちょっとモザイクは外していますが、外国人観光客の男の子が笑顔で鹿と戯れている様子が伺えます。 やっぱり珍しいだろうし。

でね、最終的にこの男の子がを引っ張り鹿が嫌がって逃げたのね。ソレを見てご両親が強制的に抱っこをして引き離したのね。その後にギャン泣きしてましたがソレで良いと思うわ。 そうやっていろいろ覚えていくものだからね!

優しい顔つきだよね?

言うて悪いんだけど特に外来種問題で常に上位にくる常連組になりますが、外国由来の動植物って存在自体が下品な奴が多いんだよね。別に人種煽りではありませんが、個人的に日本国内における日本人と外国人の関係に近い物を感じるわ。

そうそうそう!

すっげータイムリーな話ですが、1月31日付でこのような報道がありました。

近畿地方の歴史を辿ると1300~1400年前という数字を見る機会が多いと思いますが、奈良公園の鹿も例外ではなかった。という話ですね!

こういう話は割と好きw

水はじきチェック!

これは伸びた角を切り落とした後になりますが、これがポロっと落ちて新しい角が生えてくるそうです。

書いていいのか知らないけど適切な時期にしっかり探せば見つけることが可能だし、奈良公園以外だとマンマの角を拾うことも一応可能です。買ったら高いしレジャー関連では割と重宝される素材なんですよね!

ほぅ…なるほど…。

この「授乳」は見かけることが少ないと思いますが、シーズンに入ればそれなりの頻度で見れるのかな?

でね、成体でも夏毛の場合はドット柄の「鹿の子模様」が出るらしいですが、特に赤ちゃん鹿の白い斑点は可愛らしいですよね? 基本的な傾向で出産は人目が少ない山の方が多いのであまり見かけないけどね。




みたらしだんご。

1本100円でしたが、やっぱり焼き立ては美味いな。

晴れていればかなり前の方まで行こうと思ってましたが、帰りのことも考え中間付近で待機です。

画面中央に外国人観光客がいましたが、確認してるとグループ参加が多いように感じました。つまり団体客ではありません。

さぁ、どう“展開”しようか?

2025年の「大阪・関西万博」に向けての話になってきますが、とりあえず各自治体の連携や情報発信諸々を考えても「関西広域連合案件になるんじゃないかな?

でね、大阪と同じ4月9日に投開票が迫る「奈良県知事選」の擁立を巡ってちょっと荒れてるらしいな。1本書こうかw こういうネタは好きやでw

わおっ久しぶり

ちょっと調べ物をしようと思いましたがネットに繋がらず撃沈。そうです、もの凄く観光客が多かったんですよね!

開幕の狼煙やな!!!

本来は夏の風物詩ですが、冬場に観る花火もええもんやな。

えーーーっとね…

昨年夏は…実は「なにわ淀川花火」に行ったんだけど…まだ書いてなかったなw

これがフィナーレなんですけど、どうも小さく写ってるな…肉眼だと割と大きかったんだけど。

会場がどよめきましたw

まぁそんなところかな。

【 若草山焼き2023 】

燃え広がることはありませんでしたが、一応なんとか形になったのではないでしょうか?

この後をどうするのか気になるところですが、奈良県庁に問い合わせたところ後日バーナーで焼いて燃やすそうです。

帰りはホコ天!

これぐらいしないと…これでもけっこうカツカツですが、3年ぶりとなる若草山焼きは天候に恵まれませんでしたが観光客が多かったそうです。

はい、コロナ渦終了な!

もうええで、いやマジで!

昨今の物価高で経済活動が冷えだしてきておりますが、動ける人に動いて貰って少しでも停滞を止める。

その為にも各自治体には民間企業の経済活動を後押しするような政策を進めて欲しいところです。

癒着にならん程度に!

おわり




-行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。