終わりなき日々。

まろパパのHow about this?

【パパのつぶやき】 一緒に大阪を盛り上げよう! 行ってきました!

【政令市ねぇ?】ぶっちゃけ「神戸市」ってどうなの? #人口減少

投稿日:

【 2022年12月25日 】

ここは兵庫県神戸市の【三宮】辺りですね。兵庫県内で一番栄えているところ。

大阪市】夜間人口275万人
神戸市】夜間人口151万人
京都市】夜間人口145万人

この三つの「政令指定都市」は1956年9月1日(昭和31年)から現在に至ります。要は「五大市」のうちの3つね!

現状は僕が住む大阪市の一人勝ちが続いておりますが、2025年の大阪関西万博に向けてしっかり連携を取っていかなアカンよね?って話ですね。

で だ !

京都市について今年2022年は3月7月11月と三回行きましたが、同じ政令市と言えど抱えてる問題今後の対策がやっぱり違うんですよね。

神戸市については…

【鎮魂と追悼の継承】神戸ルミナリエ2019 #阪神・淡路大震災

なかなか難しいと思うけど、今後の課題は「震災レジームからの脱却になるんじゃないですかね?

ニュートラム?

でね、人口減少(社会減)についてはたぶん避けられないと思います。近畿地方に住んでる人であれば気になるところだと思うんだけど、長崎県で例えると長崎市と佐世保市の関係に近いと思いますわ。

後で少し補足します。

特に「元町」らへんに行く人は自家用車が多いと思います。

コレが最強だから!




【 神 戸 南 京 町 】

言わずと知れた「横浜中華街」「長崎新地中華街」を含め「日本三大中華街」のうちの1つです。

最近は東京池袋も中華街になりましたが、アッチは中国マフィアが暗躍する場所だから行かない方が良いね!

警備員が多いなぁーって思ってたら腕章に「JRA」の文字がw

この日は中山で有馬記念(G1)があったから…それで目つきの逝ってる奴が多かったのか…www

下の方に現在地が載っていますが「JR元町駅」になります。

ようはJR阪神阪急が並走してますが…ぶっちゃけどうなんだろうね?

この辺りはまだ表面化してないだろうけど、これから「上下分離方式」を採用していかないと間違いなく鉄道インフラが死にます。

大阪の近畿日本鉄道では来年2023年4月に価格改定があり総額で17%ぐらい運賃が上がるんだよね。

奈良県の知事がキレてたみたいだけど無理なものは無理。もう滋賀県の後追いになるだろうね。

元町らへんが大阪市内でいう「難波」ぐらいになるのかな? シランケド

一言で神戸の良さって夜景になると思います。

海と山が近いからやっぱり景色は綺麗だし上品ですよね。

た だ し !

画面中央辺りにJRの電車が確認できますが、その辺りからグッと下って行くんですよね。

山が近いってことは?

坂道多くなる!!!

これから「少子高齢化」が進んでいきますが、ジジババにとっては不便以外の何物でもない。

高齢者に限らず、体を壊し不幸にも身障者になった人はどうだろうか?

車いすや杖つき歩行を余儀なくされた方々にとっては単純にキツいよね?

まぁ大阪市内でも「上町大地」から下るとこれぐらいの勾配になる場所もあるから住めば都になるのか…?




これがたぶん兵庫県庁だと思われます。

斎藤県知事は維新だし、先日兵庫維新の会」も片山新体制になったので信じて任せてみるか?

で、明石のヤカラについては原則無視で良いと思うわ。1回ボッコボコに書いたろか?www

たかだか人口30万人の中核市で財政規模が1,000億円ほどやんか? そのうち子育て政策に280億円も使ったらどうなる? 経験に乏しい想像力の無いバカにはわからんかw

ほぅ…なるほど…。

【 兵 庫 県 公 館 】

神戸市は横浜市と同じく歴史が浅いわけですが、そうは言っても京都や大阪にはない魅力があります。

そもそも歴史って甲乙をつける為のものさしではないからね!

僕は個人的に木造建築の神社仏閣が好きなんだけど、コレはコレで魅力があるよね?って話。

でね、この公館の敷地は自由に歩けたので少し探索すると?

すっぽんぽーん2022】

書いたら怒られるかな?w

せやせやせやせやw

首ちょんぱ2022 】

この前の京都で撮影したんだけど、三羽が同時首を水中に突っ込むまで3分も待ったわw

後は大阪でちょんぱ」を探せばコンプリートでミッションクリアってところか?

元ネタはコレやで!




これは帰りなんだけど…もう冬休み期間に入った日曜日とはいえ…勢いが無いかな?

人は多いんだけどねぇ…

大阪市内だと大阪メトロ御堂筋線の各駅前交差点ぐらいの人出かな?

この後に書く「南京町」は流石にごった返してましたが、高架下のお店の大半がシャッターだったんだよね。

だからさぁ、「勢い」だけの比較であれば京都市に軍配が上がるけど、コッチはコッチで20時を過ぎたら一気引くんだよね。

JR京都駅前を探しても意外と飲食店が少ないし、やはり若者が時間を使って遊べる場所が少ないんだろうな。

この両市は30分もあれば大阪(梅田)へ出てこれるから…だからどうするのか?って話になってくるんだけどね。

このを知ってるかな?

太田(←自民党)のクソババアが手を付けた減債基金5,200億円が1年前倒しの来年度に復元する見通しとなりました。

当初は橋下-松井-吉村で16年ほどかかる予定でしたね。

大阪民の勝ちです!

大阪民の勝ちです!

これとは別に令和10年度に不交付団体」が見えてきたらしいねw

ほぅ…なるほど…。

とりあえず大阪はこれまで通り大阪維新の会を信じていればOK。現在18人の首長をさっさと30人ぐらいにしたいよね。

でね、大阪府民以外の人は大阪のことを羨ましい素直感じないともう先に進むことはできないよ。

そういう意味では不本意ながら京都市が財政再建団体に転落した方が危機感が増して日本のにはなるんだけどね。

この辺りは来年にでも追々書いていこうか。

財政再建団体に転落しようが「政令市廃止」の関連法案が無いからね! 否が応でも二重行政を続けていくことになるから想像以上に悲惨なことになると思うわ。

ボンバーマン?

おわり




-【パパのつぶやき】, 一緒に大阪を盛り上げよう!, 行ってきました!

Copyright© まろパパのHow about this? , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。